レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
反・反戦派の方々へ
-
よくわからなかったみたいですね。
つまり、中葉さんが希求するところの公平な云々を成立させるためには、現状の国家群が「同一の基準」に準じる必要があるわけです。
日本国内で、日本人(及び日本に暮らしている外交官以外の外国人)が、日本の法律の束縛を受けるのは、日本の法律という同一の基準の下にあるからですよね。
でも、これが個人同士ではなく国家同士ということになると、それぞれのすべての国家が束縛を受ける、同一の価値基準としての国際法(罰則と強制力を持った法律)というのは今のところないわけです。
これは、「世界各国が同一の基準に倣う」ということですが、これは「誰が提示した基準に従うか?」という問題を常に孕んでいます。
アメリカであれアレクサンダー大王であれアッチラ・フンであれ、なんでもいいんですが、この場合、基準を提示し、それに従わせる先頭に立つ者=征服者、という概念にならざるを得ません。
現状ではアメリカが提示した基準に従うというのが、現実に採用されているわけですが(金融システムとか、インターネットとか、自動車とか、民主主義とか)、これを、
1)「現状。アメリカの標準に従う」
とした場合に、それ以外の選択肢としては、
2)「アメリカ以外が示した基準に従う」
3)「自国(日本)が基準を示しそれにその他の国を従わせる」
4)「誰の基準にも相互に従わない(標準を放棄し、混沌を支持する)」
が考えられます。
もちろん、第5の選択肢もあるでしょうけれども、ここではすぐに思いついたものだけを挙げました。
中葉さんが「アメリカに世界征服をされたくない」のはわかりますが、それでは「誰にされたいか?」「自分がしたいか?」「誰もが支配されないのがいいのか?」について答える必要があるかと思います。
答えなければ、中葉さんは単に「アメリカを批判しただけで、代案を提示していない」ことになるためです。
それではただの野次に過ぎず、議論の態度としてはあまり建設的とは言えませんし、独り言以上の価値は得られないと思いますが、いかがでしょうか。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板