レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
反・反戦派の方々へ
-
戦争裁判というのは、戦勝者が戦敗者を裁くものなんでしょうね。
人類が進歩しないのも当然です。
適切な事例が出てきました。2004年5月22日発行 JMM [Japan Mail Media]
「過去と未来の交わる『現在』」 冷泉彰彦
http://ryumurakami.jmm.co.jp/recent.html
「死体を前に笑ってポーズ」という写真まで出る中で、それでも「有罪を認めた個人」を「降格除隊」とか「禁固1年」ということでは、そのイラクの、いや世界に秩序を維持するのは不可能だと思います。
捕虜に対する虐待や、殺人という行為は、ジュネーブ条約(戦時国際法)違反です。
これは、戦争を通じて発生した国際的な犯罪行為なのですから、当事国の国内法や軍事法廷では裁けない性格のものです。
私は、これは戦争犯罪であり、国連を中心とした国際機関による特別法廷で裁くべき問題だと思うのです。
戦争犯罪と言うと、日本やドイツ、セルビアのように戦勝国が敗戦国を裁くもの、という先入観があります。
ですが、本来はそのように不公平なものであってはならないはずです。
戦闘には勝ったが、占領と秩序形成には失敗してゆく中で起きた今回の戦争犯罪も、国際的な裁きを受けるべきです。
そうすることで、「東京裁判」という「過去」の亡霊も落ち着くように思うのです。
今更戦後体制はひっくり返せないのに「戦犯のプライド」などに固執して対外関係を不安定にする、そんな情念も「戦勝国にも戦争犯罪は適用される」ことになれば、不要な暴走をしなくて済むでしょう。
何よりも、それが国際社会の公正な秩序と言うことになると思います。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板