したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

反・反戦派の方々へ

53ぼーん:2003/05/07(水) 23:03
>>48
>>あなたは、自らの身に起こる不幸を嘆くことはできても、
>>それをいかなる基準によっても「不正である」という資格はない。
>>あなたがβを選ぶなら、そういうことになる、ということです。

>あなたの考える正義から言えませんが、他の正義からは言えるのでは?
>正義は千差万別と、前にも言いましたよね?
>で、あなたの考える正義が、全人類共通の普遍的価値観であると証明して下さい。

αを否定するならば、γを否定する、つまり、固有名詞による差別的なルールもルール
としてありだと認めることになります。「ぼーんのものはぼーんのもの、柏葉のものも
ぼーんのもの」というルールがルールとして採用されるなら、採用されている限りにお
いてそれも正義だ、と言うしかなくなります。

柏葉氏に限ってはそんな面白いことを言うかもしれませんが、あまりそういう人は多く
はないわけです。少なくともブッシュはそんなこと言わない。

つまり、αやγとは、何らかのルールが正義だと呼べるための、必要最小限の条件、
それを満たせなければどんなものでも正義と呼べてしまうという、そういう決定的な条
件である、ということです。

それを否定したければご自由に。
そんなバカは相手にしないだけの話ですが。

>>あなたは、今のところ、何かしらの基準の正義に訴えようとしてる。
>>それがどんな基準かわからないけれども、
>>>何を基準に「不正」というのかが問題では?
>>などという台詞からも分かるように、あなたは、どこかで、何かを、「不正だ」と言いたい人らしい。

>日本の法、慣習、道徳においてのみ不正だということでしょ?
>そういった基準から、判断できるってことで。
>秩序があってこそ、成り立つものです。
>で、今の国際社会に秩序ってありますか?

逆です。
それにしても、今どき法実証主義かよ。それも、一番原始的なやつ。やだやだ。
>日本の法、慣習、道徳においてのみ不正だということでしょ?
というだけなら、じゃあ、一体「法改正」とか、どういう理由でなされるんだ?
じゃあ、自衛隊も違法だから、とっとと畳んじまえよ。

法に先行して、「何が妥当な法なのか」を考えるレベルがあるんだよ。
そして、そのレベルの話をしているの。今更何を言ってるんだか。

日本の法、慣習、道徳が、ある人には適用され、別の人には適用されないなら、それは
γを否定したようなルールでしかなく、それを正義と呼ぶことはできませんね。

>>そもそも「絶対にこれを信じない(私のような)異教徒」なんか相手にしなくていいんです。
>>フセインやブッシュですら正義に訴える。「ぼーん教徒」は実際には圧倒的多数はですんで、
>>話の通じない異教徒は端的に無視すればいいだけだと思っております。はい。

>で、無視され、排除された方は暴力に訴えると。
>結局、平和にはなり得ないってことで。(笑)

あなたのような人間でも、世界最強の国家の大統領になれるのなら、そうだろうね。平
和にはなりえない。しかし、その世界最強の国家であるアメリカが「民主国家である」
のだし、そこの大多数の国民が素朴に「正義」を信じているのだから、そこに賭けたら
いいわけです。アメリカの世論調査なんか見てると、大半が「ぼーん教徒」だよ(笑)

だから、何度もこう言うのです。
あなたのような人間は、最初からお呼びではないのです。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板