したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

反・反戦派の方々へ

25ぼーん:2003/05/07(水) 11:03
>>13
> キリスト教徒が仏教徒を、キリスト教徒で無いがゆえに批判するのは傲慢です。
> それと同様に平和主義者が上のような問いを強制するのも、批判してくる相手に「卑怯だ」と思うのも傲慢です。
> 「ある価値体系」で「異なった価値体系」を断罪し、上下関係を設けようとする点において。
> それが僕の言う、『理念』の争いなのです。

↑この部分に壱学生さんの勘違いがよく現れているように思いますね。
「キリスト教徒が仏教徒を、キリスト教徒で無いがゆえに批判する」
なんて、一体そんなことを誰がしているのでしょうか?

異なった価値体系を持つ者同士が互いを尊重してどうにかやっていけるためには、
「A 理念的には双方が人間として等しい価値を持つ」ことを前提しなければなりません。
そして、それぞれの異なった価値体系において、Aという命題を前提していなければなりません。

# 多少ややこしい言葉でいえば、
  「公共的に有意味な価値体系は、Aをプロトコル命題として含みもっていなければならない」
  ということです。

異なった価値体系に対して、Aを含むよう要求するのは、宗教の論理ではなく、
すぐれて政治の論理です。

上下関係ではないのです。
政治の領域は、(異なる価値観を持ってはいても)Aをプロトコル命題として前
提する人たちの間でしか成立しないのです。だから、Aを否定する人たちとの間
では、もはや、「Aが否定されているからあなたとは対話できません」という以
外の対話はできない。(これが、僕が平和部屋を立ち去った理由ですがね。)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板