したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

反・反戦派の方々へ

16イカフライ:2003/05/06(火) 18:55
>>13 14

いや-、予想どうりの回答が返ってきましたね(笑)

>武蔵氏やイカフライ氏は「悲惨な戦争があると認識した場合、人間は常に反戦の思想を持たなければいけない」と考えてはいませんか?

別に、考えてませんよ。さんざ言ってることなんだけどね、
「自分は悲惨も悲劇も見たくない。自分の好きなキレイな世界だけ見ていたい」
って人を反戦集会にひっぱりだす気なんてないって。

それより、壱学生さん、あなたこそ思いこんでいませんか?
反戦主義者は、自分こそ正しいと思っている傲慢で思いあがった人間だ、と。

>「ちゃんとした反戦運動を構築して欲しい」と思っての事です。

はい。では、ちゃんとした反戦運動とはなんでしょうか?
 となってしまうのですよ。

これは、感情的にならずに聞いていただきたいのですが、あなたは、正しい理論と必要な知識を、本当に善意から提供しているつもりではあるのでしょう。
 けれど、あなたは、実はなにも言っていないのです。

例えば
>議論に含まれる「明らかな間違い」を訂正したい。
といわれていますが、多分、これは、あなたが行っている整理のことでしょうが、これって、議論の整理になった試しないんですよ。
 公平スレなんていい例ですよね、
「公平でありたい」
という単純な概念(まあ、本当にわかんないのかも知れないが)をごちゃごちゃとこねくり回すだけで、なんの進展のないのがいい例でしょう。
関係無い枝葉にまかれて、本質が見えなくなっているだけです。
議論と言うものを、どこか勘違いしていないですか?
まあ、自衛隊バカ論争については、まあ、今更繰り返すだけアホ臭いし、こりゃ見解の相違だろうけれど、

>イカフライ氏や第四期石器人氏がしでかした

と、いわば、反戦側の名だけをあげてしまうことね。

理屈でごまかしてるけれど、どっか
「反戦側は正義派ぶってる、傲慢だ」
というあなたの感情、ありませんか?
「ご自身が中立、客観なつもりか?」と尋ねたのは、それもあるのですが。

また、
>必要な知識・理論を幾ばくか提供したい。
 これはありがたいですが、失礼ですけれど、今まで、どれほど知識を提供なさったのでしょうか?
 例えば、カンボジア総選挙における日本の役割、例えば、カルネアデスの板理論、今更のことでした(少なくとも私は)
ダイアモンドを巡る内戦については、「やりきれない話」と書きましたが、確かに、それほど詳しく深い事については、知らなかったことがあります。
が、今まで、アフリカ大陸の人々が、平和に素朴に暮らしている、と信じていたわけではありませんよ。
 支援活動も行った事は過去にあるし。
 まあ、理論よりまず自分に出来る事を実践、というのは、私のやり方ですが。
 にしても、さんざ「アフリカの内戦」を言ってますが、これにしても、ぼ-んさんは、ご提供下さった知識であって、あなたは、後乗りしていただけでしょう。

なんか、随分きついこと、言っちゃたけれど。
 結論としては。

正しい反戦運動を行って欲しいし、そのための理論、知識を提供します。
というあなたの気持ちは解りました。
それが、善意から出ているものだということも、今までのあなたの議論姿勢を見れば、良く解ります。
ただし、それは、世の反戦運動以上に、効果が無い、ということです。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板