したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

反・反戦派の方々へ

156柏葉英一郎</b><font color=#FF0000>(HCOHd/MU)</font><b>:2003/05/12(月) 22:55
>ぼーん氏&武蔵氏。

とりあえず、日本国憲法前文は私の負けでいいです。
近頃、ダイエットを始め、少々いらついており、冷静な判断が出来なかったのかも知れません。
ぼーん氏の挑発に安易に乗ったのも(作戦と知りながら)、そのためかも。

で、日本国民はおそらく、建前としては前文に対して支持、もしくは黙認しているのかも知れません。
また、憲法そのものを知らない人間もいるかも(これは、内容をよく理解していない人々も指します)。
しかし、先のイラク戦争において周知の通り、国民の6割が支持するという結果が出ていました(ソースは残念ながら見つかりませんでした)。
また、最近の世論調査でも以下のような結果が出ているんですね。

 イラク復興 「人的貢献を」75% 自衛隊派遣うち8割…本社世論調査
 http://www.yomiuri.co.jp/features/gulf2/200304/gu20030421_01.htm
 日米同盟重視に理解…イラク問題世論調査
 http://www.yomiuri.co.jp/features/gulf2/200304/gu20030421_02.htm

戦争が終わって一段落ついてなお、過半数を超える支持があると。
そして、北に脅威を抱いている人間は9割にものぼります。
もちろん、イラク戦争支持は、この北の脅威があったればこそとは言えますね。
国連への不信感が6割を超え、頼れるものは米国だという認識であると伺えます。
要するにこれを見る限り、日本人の本音は建前とは著しく違っていると。
身近な危機の前では、建前などどうでもいい、他人よりも自分を優先するってことですね。

日本国憲法に対して、今まで日本人が支持してきたのは、身近な危機がなかったことに起因していると思います。
もちろん、ソ連や中国の脅威があったことは事実ですが、それでも彼らとの交渉は可能でしたので。
北朝鮮のような、嘘つきで、平気で約束を破り、何を考えているかわからない国などなかったのですから。
現実に差し迫った危機がなかったればこそ、理想論を語れたと。
これはヤスツ氏がよく言っている「長者の論理」です。
北の脅威が長引けば長引くほど、日本人の意識は自国中心になっていくでしょうね。

さらに、北に関連してもう一つ。
現在、「拉致事件」や「核開発」「麻薬密輸」などで我が国の世論は沸騰しています。
あんな犯罪国家など、絶対に許せないって具合に。
しかし、なぜ許せないのか?
これは簡単で、北が日本および日本人の利益を著しく侵害していると、多くの人々が認識したからです。
要するに、日本人の害になるから許せないと。
例えば、ジョンイルはそれ以前からシャレにならないほどの人権侵害をしてきたわけです。
数百万の餓死者を出し、さらに逆らう奴は片っ端から収容所にぶち込んだり、処刑したり。
RENKなんかが活動したり、週刊誌などで度々これを取り上げていましたが、ほとんどの国民は無関心でした。
人権派と呼ばれる方々でさえ、ほとんどアクションを起こさなかったのですね(まあ、我が国の人権派は少々胡散臭いですが)。
自分と他人が等しい価値であると大多数の日本人が認識しているのなら、こんなことは本来、あり得ないのではと思います。

これらから察すれば、要するに日本人は本音の部分では朝鮮人などどうでもいいと思っていたと。
せいぜい『可哀想だ』って程度の認識しかなかったのでは?
が、日本人が被害を受けたとわかった瞬間、堰を切ったように国民感情が爆発しました。
北のお先棒を担いだ社民党系の掲示板は片っ端から閉鎖状態に。
さらに社民党自体も、支持率がわずか1%に落ち込む結果になりました。
日本人が被害を受けたればこその結果だと思います。

で、私が何を言いたいかといえば、建前はどうであれ、本音の部分では自国と他国とでは明確な差を付けていると。
そしてそれは、危機が迫れば迫るほど、如実に表れてくるものです。
人間、追いつめられれば本性が出てくるという良い見本であると。
そしてそれこそが人間本来の姿でしょうね。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板