レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
イラク攻撃、日本はどう出る? どうする?
-
>ヤスツ氏
どうもです。
僕のスタンスとしては、反戦派の方々が反戦を主張するのも多いに結構だと思うんですよ。
ただその際には「自らの主張の客観性が自明だとは考えてほしくない」と思うだけで。
『理念』というのは突き詰めれば宗教や信仰に似ている訳で。
だから「ご利益があるからある宗教を信じる」というのが西洋的哲学からすれば不純な態度(例えば「予定説」なんかはそういう立場ですよね)なのと同じ様に、
「反戦運動には効果がある」というのは逆に言えば「効果がなければ反戦運動はしない」という態度に繋がる不純さがあると思います。
『効果』が無くても『意義』のある行為なんかはこの世に山ほどある訳で。
例えば現在の反戦運動に戦争を止める効果が無いとしても、反戦の『理念』を持つ者がそれをするのは(その人にとっては)意義があると僕は思いますよ。
そこを飛び越えて、「反戦運動に効果があるのは自明だ」とするから問題がある訳です。
そんなに『効果』が欲しいならより大きな力(世論とか資金力とか色々と)を求めるか、
或いは小さな力でもより大きな波及効果が期待できる(未開拓な)分野を探すべきでしょう。
その辺りの事を僕は以前から反戦派の方々に提案しているのですがね(苦笑)
例えば東南アジアや東アジア(除く北朝鮮)が世界の他の地域と比較して政治的に安定しているのも、
日本政府が地道に(金銭に限らず)援助したりしてきたからでもあるのに求められるでしょう(勿論それのみではありませんし、日本の援助全てが良き物であったと言うつもりもありませんが)。
例えば日本が官民あげてベトナムやカンボジアの近代的な法律制度整備に援助しているのを、反戦派の人の内どれ位の人が知っているんでしょうか?
「安易な反戦運動」に効果を求める前に、そういった「平和創造」に反戦派の方々もより努力を注ぐべきでしょう。
このままでは(批判対象である)日本政府にも、そういった面で劣る事になるんじゃないかな?、って僕は思いますけどね。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板