したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

中国の反日教育

885うろちい:2003/07/27(日) 20:55
>>878 名前: 大神 投稿日: 2003/07/27(日) 17:50
>さしずめ私が 日本が戦争することになったのが清国の責任であるので 清国人で死んだ人間は全て理由のいかんを問わず虐殺ではない
>と言って虐殺ではないと主張するようなものですよ。当然私はそんな馬鹿な
>ことはしません。

いいえ、是非ともそのような視点も交えて「虐殺=無用に人を殺すことまたは無用な苦痛を与えて人を殺すこと(国際法だけのフィールドでは国際法に反して人を殺したことと同値なんでしょうけど)」を考えていただきたい。「戦時」になった原因が日清のいずれにあったか、または責任の重さはどのような比か、他に責任者は無いか。僕もはっきりいって日本だけに責任があるとは思っていない。

>それはうろちい君が懸命になって 中国はあほうである
>と言っていることでしかありません。

そうです。僕の主張はあなたの「中国はあほうである」と評価するものです。

>虐殺を何を基準で論じるべきかをよく考えてみてください

「中国教科書は何を基準で論じているか」という問題が先です。
もしここでの基準があなたの考える基準から外れているなら、あなたはそれを批判すれば良い。僕はそのあなたの基準を批判しますけどね。
とにかく勝手な「常識」による解釈はもうやめたほうが良い。

>つまり、君は客観的な立場にたって日本と清国とを双方を対等に考えて
>国際法や戦場の道義では日本が虐殺したとは主張できないわけね。

いいえ。
客観的な視点が当時の国際法だけでは著しく欠如する、と言っているのです。
日本が絶対悪などとは決して言わない。
清だってたいがいの国ですよ。
しかし、旅順の場面では、市民が殺害されたことに関して、日本側に重い責任があると言っているんです(清政府にも市民に対して責任がありますよ)。
それは僕なりに考えた基準からであり、その基準に異を唱えるなら、それはそれとして議論すれば良い。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板