レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
中国の反日教育
-
>>現地の人を殺しちゃうこと自体はトータルで「残虐な行為」だとは思いますけ
>>どね。強盗殺人とかわんない。
>この言葉があるように、流石に清軍兵士を日本軍兵士が殺すことを強盗殺人
>とは言わないだろうから、
ほらー
やっぱ、勘違いしてるじゃないですか。
前述の「残虐な行為」に関して僕はなんと、専門的な戦闘員と、包丁を手に取った即席戦闘員
と、戦闘意志のない者とをまったく区別していません(中国の教科書の「惨殺」の定義とは別にね)。
また、市街地でどちらが先に手を出したかも問題にしません。
A国の者がB国に「勝手に来て」「勝手に暴れる」、その結果生じたB国の死者はA国の
不当な目的(例えば侵略)の為に無惨にも殺された、と、僕はしています。
>市民を狂ったように大量に虐殺しました。その数一万八千人にもなりました
さて、ここで言う「市民」には「武器を持って抵抗した市民」は含まれていないのでしょうか?
それによって、中国教科書中で批判されている日本の行為の対象が異なります。
少なくとも被害を受けた側が、自分たちが死ぬ前に抵抗したかどうかを「虐殺」の要件にする
とは僕にはとても思えなかったけど、実際にはどうなんです?
そんな解釈があり得るんです?
まさに言語の問題だ。
ただ、例えば仮に元寇のモンゴル軍が上陸して、抵抗する市民を殺害したとしたら、
僕たちは「虐殺」として受け止めると思うけどね。仮に市民が先に手を出したとしても。
ちなみに僕に言わせると、市民を守るために戦闘を行った戦闘員のを殺すことも、
「残酷な行為」です。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板