[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
北朝鮮
204
:
OKE
:2006/11/17(金) 22:56:00
>>201
批判の正当性がいくらあろうと、現実に核兵器で脅されてしまった場合どうにもならないのではないでしょうか。
批判の正当性それ自体が、相手の核兵器保有に対する有効な手段足りうるとはとても思えません。
それに、今問われるのは日本よりNPT体制維持をリードすべき常任理事国の態度です。
NPT体制いちぬけた、で核開発を始めた国が最終的に利益を手に入れるというのは、
核兵器非保有の他の国にとっては核兵器獲得のための良い前例となるでしょう。
そんな前例をしょうがないかと認めてしまいそうな状況を作られては困るわけです。
また、北朝鮮の核保有で最も悪影響を被るであろう日本がこれを黙って認めれば、
あるいは掛け声だけで有効な対策手段をとれなければ、
それこそ他の国に対する心理的抵抗感を大きく減じることになるかもしれません。
そういう危機が目の前に迫っていることを常任理事国に知らしめるための一つのブラフとして、
メッセージとして、日本の核保有議論は有効なんではないでしょうか。
>>202
では、北朝鮮に核兵器を持たせないために、どうすればいいのでしょうか。
北朝鮮が核抑止力の通用しない相手だとするなら、持たせた時点でもうどうしようもなくなります。
ならば、有効な実用兵器としての核保有が確認される前に北朝鮮に核兵器保有をあきらめさせねばなりません。
もし、日本も核兵器を持つというオプションを用意することによって、
「日本が持つくらいなら、北朝鮮の核保有をなんとしてもやめさせよう」
と中国やロシア(あと韓国)などの北朝鮮核放棄に熱心でない周辺国の姿勢を変えさせられるかもしれません。
相手は北朝鮮本体ではなく周辺の国々になります。
これらの国すべてが合理性を欠く相手とは言えないでしょう。
日本一国が「断固として核保有しない」と言い切ったところで、北朝鮮が核兵器をあきらめるわけじゃありません。
このまま北朝鮮の核兵器保有がずるずると認められてしまうのならば、
他の国の核兵器保有に対する心理的抵抗感なんてものはなくなります。
核兵器絶対否定を言うことにどれだけの意味や価値があるのか?
現在の情勢を好転させる力があるのか?
甚だ疑問です。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板