したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

お試し/本気書き込み歓迎

76イカフライ:2003/01/23(木) 00:34
>平和が「単に戦争が無いだけなのか、それとも最近の構造的な暴力が無い状態なのか」
>どちらの定義にしろ、それを積極的に進めようとする姿勢ではないということですね。
>平和造りというえさに釣られて飛び込んでくる獲物を、よってたかってなぶり者にするお部屋のようです。

hanatareさん、はじめまして。直接おはなしするのは、はじめてですね。

このペ−ジの設立から、といいますか、それ以前から、関わっているものです。

「平和造りというえさに釣られて飛び込んでくる獲物を、よってたかってなぶり者」 
 という印象を持たれるのは、ここにカキコミをされて、日の浅い方なら、当然と思います。
 いわゆる反戦的な考えとは、ちょっと方向を異にする方々の書きこみが多く、当初、来られていた方々も、
(私は時間の都合だと思っていますが)あまりカキコミをされない方々が多くなってしまった分、平和作り否定の部屋のような印象が起きるのは否めないと思います。

でもね、ここのもともとのうろちいさんの言葉を、呼んで頂けば解ると思うのですが、
「戦争に関するスタンスに関係なくどうぞ」
となっています。

私自身のスタンスは、「イカフライの小部屋」を読んで頂けければありがたのですが、非常に単純に
「戦争はだれでもいやだろうから、よそうよ」
というマコトにシンプルなものです。
 その為に、自分に出来る事もしたいと思うし、まあ、とるにたらない事ですが、なんかやってはいます。

ここのペ−ジは、いわゆる「反戦ペ−ジ」とは、かなりカラ−の異なるものですが、う-ん、なんといえばいいのかなあ、
反戦的ではない人々との意見を交換することによって、より現実的な方向性がみつかるのでは?という考えと、また、スタンスのことなる方々との信頼関係ということにおいて、私自身は非常によい経験が出来ていると思います。

>私がここに居る意味は全くありません。
と判断されるのは、まだ、早急だと思いますよ。
よろしければ、もう少し、ロムだけでもしていてみては、いかがでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板