[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
お試し/本気書き込み歓迎
177
:
うろちい
:2003/02/16(日) 02:43
僕は国家主義者さんより遙かに自分の利益に忠実な主張をしています。
「自分の利益に反する場合は逆らえ」
「自分の利益にかなうなら従え」
僕の意見に国家主義者さんが反論する理由は有りません。
何故なら、僕の言っていることの片方を国家主義者さんは言っているに過ぎないから。
>しかしながら、そのようなシステムが現れていない以上、そのルールに従うべきだというのが私の主張です。
それで良いんですよ。
「あなた」が「選択」したんです。
自衛隊が海外に行くのは「あなた」が行かせるのであり、もしあなたが海外に行く自衛官なら「あなた」が自分の選択で行くのです。
>海上自衛隊第1護衛隊群の「きりしま」が16日、横須賀基地を中東に向け出航します。当日、基地周辺の護岸では、市民団体のみなさまが派遣反対運動と称して「きりしま」に罵声を浴びせ、反対の横断幕を掲げることが予想されます。しかし、「きりしま」乗員にはなんの罪もありません。命令に従って出航するだけです(旧談話室no.3126)
行かせる方にも、行く方にも責任が無いはずがない。
その自覚の無い人たちが僕の属する「民主主義社会」とやらの多数の構成員だとしたら、僕の利益はかなり危ないですね。
多数決は免罪符製造装置?
少なくとも外部社会(外国とか)に対しては全く通じないお札です。同じように、秩序に見切りをつけて命令違反を求める人たちに対しても同じことなんですよ。
少数民族虐殺を多数派が決定する。
少数民族はそれに逆らう。
ある人が、この少数民族に呼びかける。
「虐殺部隊に罪はありません。虐殺部隊は命令に従っているだけですから」
これと全く同じ構造のアホ臭さが旧談話室no.3126引用部にもあります。
いったいだれやねん、虐殺の「主体」は?
虐殺部隊も虐殺に承認を与えた多数派もそれを容認した反対者も、そして呼びかけたある人も、みーんな「主体」ではないですか。それが民主主義の原理なんです。その仲間内で「虐殺部隊に罪はありません。虐殺部隊は命令に従っているだけですから」も「「きりしま」乗員にはなんの罪もありません。命令に従って出航するだけです」も、ただのオナニーですね。
「きりしまは・・・だから行くべきだ。だから反対すべきではない」
そう言えばいいのに言わずにオナニー発言をしてしまうのは、自分の責任に自覚がないからです。
無責任者の「民主主義社会」って国家主義者さんの「利益」とやらを守ることができるんですか?僕は始終一貫、この「責任の無自覚さ」を批判しているんです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板