[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
情報を発信することの価値
25
:
朝香隆彦
:2010/01/25(月) 09:49:57
先に述べてきた現実を踏まえつつ、藤原博士がジャーナリストの立場から「Japan’s Zombie Politics」を刊行され、将其面博士がアカデミズムの立場から、オタゴ大学で教鞭を取りつつ「Ockham and Political Discourse In the Late Middle Ages」の刊行や数多くの英文での学術論文を発表されていることは、後に続く者たちへのエールとして考える必要があるのではないか。
そういう私も英文(フランス語でもドイツ語でもスペイン語でもラテン語でも構わないと思うが英語が情報発信に最も普及している言語であることは否定しようが無い)で情報発信することの大変さは身を持って感じている日々を送っている一人ではあるが、藤原博士が「地球発想の新時代」(東明社)で述べておられた以下の文章に啓発され、最近は英文をキーワードに概念図を幾つか書くことで、自らの思想の整理を行なっている最中であると申し上げておく。
(以下「地球発想の新時代」より引用)
文章なら表現の仕方でいくらでもごまかせますが、図表や数式は真剣勝負と同じで、思想が赤裸々に出てしまうから、それをいかに寓意図化するかに工夫を凝らし、シンボライズしてしまうところに最後の勝負があります。「書は言を尽くさず、言は意を尽くさず」というとおりで、ものごとの極意は図面化されて伝わるのです。
だから、寓意図や象徴体系は直感的に洞察するものであり、一般的には説明などついていません。この洞察力を磨き直感を鋭くするために、人は優れた師を求めて遍歴し、苦労を重ねて修業を続けるのであり、ことばでなんでも表現し尽くせるなら、芸術や修業は無用のものになるはずです。シンボライズすることによって、直感的な体験を通じて真理に出会い、秘伝を会得するようになっているんですね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板