したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

蛸壺発想とと大局観について

6 藤原肇 :2009/02/21(土) 10:16:05
最近の日本は政治が全く機能していないために、無能な四流の人物が次々と首相になるだけでなく、国民のことを忘れて党利党略の政局に明け暮れ、支離滅裂な状態で暴風雨の海を漂流する幽霊船に似ており、これこそは「ゾンビ政治」そのものだと形容できる。まともな日本語も満足に喋れない麻生が首相になり、小学生よりもお粗末な識字能力を持ち合わせていないことは、既に多くの人が指摘して公知の事実であるし、政治の世界はヤクザ稼業と大差がなくなってしまい、それは大臣たちの人相を見れば一目瞭然である。
だが、それでも日本には未だまともな人もかなりいて、恥を知るので軽佻浮薄で狂ったメディアには登場しないで、真面目な気持ちで狂った世の中を心配しており、その一端は麻生内閣支持が一割をきる形で現れているが、メディアの質の低下の酷さには目を見張るものがある。
日本全体が狂った雰囲気が支配するタコ壷であり、それを十数倍に濃縮した形でタコ壷「日本村」化したのが、ロサンゼルスの日本人コミュニティであることは、「ロスの日米文化会館騒動に見る日系コミュニティの混迷」と題して、『財界 にっぽん』の2002.11月号に書いた。
http://www2.tba.t-com.ne.jp/dappan/fujiwara/article/nichibei.html
それだけでなく『小泉純一郎と日本の運命(KZP)』と共に、「Japans Zombie Politics」の第八章に「L.A.‘s Deserted Little Tokyo」以下の部分でレポートしたが、ロスの日本人村の異常な生態については、ロスに多く存在する他の民族のコミュニティの識者たちから、軽蔑だけでなくボケ加減を嘲笑されているのに、「夜郎自大」でそれに気づく能力もないのだから情けない。
私はロスから250キロ離れた砂漠のオアシスに住んでおり、月に二度か三度は空港が三箇所もあるのでロス方面に行くし、まともな読者もいるので意見の交換や取材をした関係もある。今度の転居に関して多くの人からアドバイスがあり、特に身の安全への親切な配慮への感謝の気持ちで、蓄積した情報としての記録をまとめることが貴重だと思うので、情報のクラスター自体が全体像を描くことから、将来に本として出版するための習作になるが、長年の観察と調査したことを残しておきたい。
長らく滞在した米国を近く引き上げるに当たって、ロスの日本人村がいかに歪んだタコ壷であるかに関し、これからロスに来ようと考える若い人のために、予備知識と免疫用に役に立てばなによりと思い、参考資料として幾つかの見聞記を綴ることにする。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

ゾンビ政治の解体新書: 魔女狩りをするゾンビへの鉄槌 / 株式会社サイゾー

安倍政権批判本の決定版!――憲政史上最長になる可能性も高まった安倍晋三率いる内閣。だが、その長期政権を支えたのはゲシュタポとも揶揄される、批判勢力やメディアを徹底的に押さえつける恐怖政治だった。水面下ですでのその体制は限界を迎えながらも、ゾンビのように延命をはかる現政権の強引なやり口は日本の未来に暗い影を落とそうとしている。安倍政権が行ってきた蛮行とは? 彼らは本当は何をしたいのか? この先に待っている日本の未来とは?世界の政財界で活躍してきた著者が、メディアには決して出ることがない機密情報なども含む、事実と考察を積み上げて、安倍政権を暗部を暴く。日本を変えられるのはこの一冊しかない。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板