したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

『賢く生きる』私的注解集

2海原並彦:2006/08/14(月) 21:57:01
 ◆第1章「躾られた『けじめ』の秘める価値」について

現在、世界で、日本で、不可解な事件が続発しています。
一体、何が原因なのでしょうか。
地のレベルで見れば、火種を仕掛けて利権を拡大しようとしている人々がおり、天のレベルで見れば、人間のホルモンやチャクラに働きかける天体の配置がそうなっているから、という説明ができるのでしょう。
しかしいずれにせよ、自分自身で人生の主導権を取り戻すために確実にできることは、きちんとした衣食住を整えること、すなわち躾を身につけること以外にありえないと、日々、実感しています。
実は、私も藤原博士から頂いたご縁で、珪水様から躾のやりなおしについて指導を頂いている者です。
正しい躾に沿って衣食住を整えると、自分自身の在り方が変わり、世の中の見え方も以前とは確かに変わってしまっているのを感じます。
ビジネスで成功するか、芸術や文化、思想の面で優れた仕事を行うか、あるいは市井でひっそり煩いの少ない生活をするか、人生の目的やスタイルは各人それぞれだと思います。しかしどういう生き方をするにつけても、正気と健康を保つための基本条件はまさに「天地とともに賢く生きる知恵」=「躾」なのだ、というのが非常に率直な実感です。
ただし、テクノロジーが高速に変化を続けている現代、人間に加えられるストレス要因も刻々と変化を遂げています。躾の方法論も日々バージョンアップが必要です。これについても絶えず創意に富んだ展開、一見異なる要素の縦横無尽な結びつけで躾を進化させている珪水様の知恵には、自分のキャパシティの範囲ながら、いつも驚愕と共に多大な啓発を頂いています。
まさに、状況に応じて心身の整え方を編み出して行くツールがインテリジェンスであり、躾とインテリジェンスは両輪の関係にあると思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板