したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

最新刊 書評コーナー

5永岡浩一:2005/10/27(木) 19:15:27
私も読みました。神戸・さんちかの書店では山積みでした。
 藤原さんの本は、かなり難しい文体で、読むにはかなりの忍耐を要しますが、この本では、編集者の的確な手により、極めて読みやすいものになっています。「ノンフィックス・ナックルズ」の掲げる、最高のノンフィクションは極上のエンタティメント、を本当に表現しています。
 日本人には、国際的な感覚がなく、また世間体を気にするくせに、権力者は他人からどう見られているか、無頓着です。早い話、日本という「村」のルールを守っていれば、何をしようと構わないのです。それが、日本という国です。自分より強いものの視線だけを気にしていればいい、それが「日本”藩”」の掟です。
 この本は、テレビのコメンテイターなど、全員必見です。この本を読まずして、小泉や自民党について語るものは、自分の無知について恥ずべきです。もっとも、日本人は、恥というものを理解していませんが…

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板