したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談・議論・質問スレ12

386:2013/10/10(木) 17:25:38
>>385
いろいろ想像してみたんだが、
ちびっちょが、ワンコに「ごめんなさい」してる図は、ほほえましい、と思う。

相手の親は犬を飼ってないだろうか?
犬ごときに人間様が謝るなんて屈辱的で人間の尊厳を損なう、と感じてるんだろうか?

仮に、相手が犬じゃなく、大きな木だ、と想像してみた。
大きな木に向かってちびっ子が「ゴメンナサイ」してる図。
やっぱり微笑ましい。

前にどこかに書いた気がするが
(書いても投稿しないことがたびたびあるので曖昧w)
子供は全身動物な気がする。  (俺はひとりもんなんでデータは少ないが)
喜怒哀楽がすぐ全身表現になる。 

体がちっこいから、興奮物質がすぐ全身に回るんだと思う。
特に男の子は刺激に対する興奮速度が早い気がする。
謝ることは、全身冷却効果として、有効な方法じゃないだろうか。

相手が人間「サマ」だろうが、犬猫「風情」だろうが
そこはなんでもよくて、
あやまること自体を覚えるのは、
全身に回っている興奮作用を鎮めるのに、とてもいい方策だと思う。

「やりすぎ、ですかねえ?でも、うちの犬はおとなしいから噛みつきませんけど
 他のわんちゃんに同じ事をしたら、危ないこともあるかもしれないですねえ。
 ワンちゃんに謝ることで、お子さん自身の危険防止にもなるかもしれないです」
ていうのはどうだろう?

子供がいないんで
我が子が当事者だったとしたら、という想像力が俺は弱い。
まぁでも、あくまで想像の範囲で答えるとしたら、こんなんでましたけど(古っ) 
                               ↑
                           というかAはこれ、ワカランかw

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板