したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【マターリ】闇のS★Mスレ2【調教】

500454:2006/11/22(水) 01:09:30
>>493
>なぜか住んでる人達が嫌がらせを始めるんだよね。
ところでこれは不思議。なんでなんだ?
HRKの旦那はこういうことがあるってことをどこで仕入れた?

>>497
さあいつの時代なんだろうなぁ?
俺がその授業を受けたのは昭和58年前後じゃないかと思うが
出された資料はその時点でも既にかなり古いものだったぞ。

当事者子孫にも、知らずに生活してる第三者にも
「どこの誰が、どの地域が」被差別部落と教える必要は俺もないと思う。
教えるとしたら「人を差別すんのはよくない」って倫理につきるんじゃないか。

全国被差別部落地域をマップに落とした資料があるんだ。
これは昭和政府が差別撤廃するという名目で保護する必要がある地域を
調べるために作らせた資料らしい。ところがこのマップ作成は難航を極めたそうだ。
理由は当事者達の反対と非協力だったそうだ。彼ら曰く
「せっかく世間が忘れてくれているのにわざわざ知らしめたくない」というもの。
でもそのマップにのらないと保護を受けにくいという現実もあり
もめたすえにかなりの地域がマップに載った。強固に反対した地域は載せなかったらしい。

ところで俺は石川県に住んだことがあるんだが
石川県民は俺が広島から来たというとよくこんなことを言う。
「石川はいいところでしょう。差別も部落もないのは全国で石川だけだそうですよ」
ほーそりゃすごいねっと思ったんだがあとで大学教授に教えられたところによると
石川にも被差別民はいたらしい。ところが現在の石川の当時の政策では
被差別民を一箇所にまとめるとよくない(暴動とかの観点で)、
数人ずつ普通の村に分けて入れろ、ということが行われたらしい。
そのため石川県には被差別「部落」はないしマップにものっていないが
「差別がなかった」というのは嘘になるんだと。
他にもマップにのせなかった地域が「うちは差別のない明るい県」と謳うことがある。
彼らは過去の傷に目をつぶり新しい未来を選択したことになるかもしれないが
現存するかもしれない差別をも塗りつぶしたことになる。
君たちは流される資料や情報に惑わされることなく常に自分の目をもって判断してくれたまえ
という教授の訓戒だった。こういうことをいろいろ考えていくと
差別問題も虐殺問題もほんとに一筋縄じゃいかない。
ロイじゃないが聞く耳ってやつを常にもっといて、知らない事柄がでたときに
いきなり拒絶せずに随時修正してくしかないのかなってのが今の俺の結論。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板