したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談・議論・質問スレ10

965946:2006/12/25(月) 18:01:30
>>963
結論からいうと、物語の前に事実があったに違いないと、そういう見方でよろしいか?
ああ、確かに虐待経験はあるだろうと自分も思うよ。
これは言うべきか迷ったんだけど、
虐待経験なんてそれこそ「まったく無い」人のほうが少ないんじゃないか。
そう思ったからそこには触れてなかったんだが。
自分語りになって申し訳ないが、
回想録で描かれていた数々の虐待とほぼ似ている虐待を自分もされていた。
一番しつこくされた仕置きの蝋燭の跡は残ってないけどな。
当時は毎日が必死で、虐待なんて思ったことはなかったし、今となっては過ぎた話だしで、
正直どうして回想録に描かれていたあれごときの虐待にみんなが食いついてるのか不思議だった。
まぁ掘られたことは無いけど、変態に悪戯されたことくらいみんなだってあるだろ。ただ言わないだけで。

じゃあどうしてロイ氏の虐待経験の回想録に、みんな夢中なのか?
ロイ氏があの見る人を惹きつける文章で「虐待」を強烈な描写で公開しているからだろう。
そして、物語を越えた雑談をたびたびしていることもある。
人の発言は何度もすることによって真実味を増すことがあるからだ。

自分が回想録を創作小説だと思う理由は
虐待・感情描写のリアリティーを疑ってのことじゃなく、人身売買の謎が一番大きい。
ロイ氏の年齢が50代以上ならまだ、戦争が終わって間もない頃のことだ。
外国人が戦争孤児を引き取って奴隷として扱っていたなんて話もざらにあったから、
人身売買の話だってリアルに感じることが出来ただろう。
だけどロイ氏が30代、頑張って40代程度だとするとそんなもん笑い話だ。
この平和な日本国でそんなことがありえるわけがない。そう思った俺はおかしいのか?
ああ、誰も聞いてないな。すまんかった。

>>964
よくわからない。
回想録が真実かどうかは重要ではなく、
ロイ氏という書き手がいることが自分は嬉しいから、つまりはどうでもいいと、
そういう意味に取れたけど、どうかな。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板