したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【news+】ニュース速報スレ【全般】★9

702名無し長右衛門:2011/12/22(木) 20:57:46
高校生が清掃ボランティア
年の瀬を控えて、出雲市で、高校生が独り暮らしのお年寄りの自宅で、大掃除のボランティアを行いました。
この大掃除のボランティアは、出雲市の出雲商業高校が、学校がある大津地区に住む独り暮らしのお年寄りに気持ちよく新年を迎えてもらおうと、2年前から行っています。
ボランティアは、21日と22日の二日間行われ、22日は、1年生と2年生のあわせておよそ80人が参加しました。
生徒たちは、2人から8人のグループに分かれて、事前に申し込みのあったお年寄りの自宅の掃除や地区内の清掃活動に参加しました。このうち祐源喜代子さんの自宅には、生徒8人が訪れ、持ち寄ったぞうきんなどで窓ガラスを拭いたり、中庭で、落ち葉を集めたりしました。
生徒の一人は、「一人暮らしのお年寄りは、年末の大掃除がたいへんだと思うので、手伝えてよかったです」と話していました。
また祐源さんは、「生徒の皆さんが一生懸命やってくれてうれしいです。いいお正月が迎えられます」と話していました。
出雲商業高校によりますと二日間で、16軒のお年寄りの自宅で、掃除を手伝ったということです。

12月22日 19時28分

民事介入暴力排除で三者協定
全国的に暴力団排除の機運が高まる中暴力団が市民生活に不当に介入するのを連携して防ごうと、県弁護士会と県暴力追放県民センター、それに警察の三者が協定を結びました。
22日は、松江市で協定の締結式が行われ、▼島根県弁護士会の熱田雅夫会長と▼県暴力追放県民センターのそれに▼島根県警察本部の高瀬隆之本部長がそれぞれ協定書に調印しました。
協定では交通事故の示談や不動産などの取り引きといった市民生活に暴力団が不当に介入するのを防ごうと、▽被害や相談が寄せられた際に連携して法律による支援や取り締まりを行うほか、▽日ごろから情報交換を行って新しい手口による介入に備えるとしています。島根県警察本部によりますと県内には現在、山口組系の暴力団、あわせて3団体がありおよそ160人の暴力団員が活動しているということです。
また、関西と九州、それに広島の各方面で活動する暴力団が島根県内で資金稼ぎを行うケースも見られるということで、きょう協定を結んだ三者では連携を強化することで暴力団を排除し県民の安全・安心につなげていきたいとしています。

12月22日 19時28分

偉い高校生

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板