したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【news+】ニュース速報スレ【全般】★9

693名無し長右衛門:2011/12/19(月) 20:02:13
「ミステリアスな指導者」「独裁者」 金正日体制を振り返る
CNN.co.jp 12月19日(月)17時21分配信

(CNN) 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の最高指導者、金正日(キム・ジョンイル)総書記が死去した。69歳だった。

17日午前8時半、現地指導に向かう列車の中で死亡したという。

金総書記は、世界の中でも最も圧政を敷く指導者のひとりとみられていた。小柄な体型とその髪型は西側諸国の一部でパロディーの対象となった。

米ジョージア大学国際問題研究所のディレクター、ハン・S・パク氏は「金総書記はミステリアスな人物だったが、それは計算されたものだったと思う。神秘的な雰囲気は影響力や権力の源だ」と指摘する。

金総書記の父親である金日成(キム・イルソン)国家主席が第二次世界大戦後に北朝鮮を建国した。北朝鮮が韓国に攻め入り朝鮮戦争が勃発した1950年、金総書記はまだ子どもだった。

朝鮮戦争が休戦となった後、金総書記は、父親から主体思想を受け継ぎ、発展させたといわれる。

北朝鮮当局の公式発表によれば、金正日総書記の生地は白頭山。白頭山は北朝鮮と中国の国境付近に位置し、朝鮮半島で最も高い山だ。一部調査によれば、金総書記の生地は旧ソ連の極東地方で、生年月日は1942年2月16日とされる。

金総書記には弟がいたが、子どものころに溺死したといわれており、母親も総書記が7歳のときに死去したという。こういった悲劇もあったが、金総書記は幼少期から裕福でぜいたくな暮らしを送ってきたようだ。
米ハワイ大学で北朝鮮政府を専門に研究しているデスク・ソ教授(政治学)によれば、金総書記は強権体制の権力者の長男として生まれたことで、さまざまな機会に恵まれていただろうとの見方を示す。

1980年の第6回党大会で、政治局常務委員と書記、軍事委員会に就任し、正式な後継者としての地位を固めた。1991年、朝鮮人民軍最高司令官に就任。

1994年、金国家主席が心筋梗塞のために死去。国家主席の葬儀の後、金総書記は公の場から姿を消したため、さまざまな憶測を呼んだが、すぐに権力を掌握したことが明らかになった。

その後、父親の死で空席となった国家主席の座には就かず、国家の最高職責と位置づけられた国防委員長に就任し、金正日体制がスタート。軍隊を優先する「先軍政治」を採用する。

2000年には韓国との雪解けの機運が高まり、訪朝した韓国の金大中(キム・デジュン)大統領と南北首脳会談を行った。

しかし、金総書記は核開発を推し進め、国際的な孤立を深めていく。北朝鮮は2006年、地下核実験を実施したほか、弾道ミサイルも発射した。
その後、金総書記が北朝鮮の核開発問題を話し合う6者協議の再開で合意。2007年、北朝鮮による核施設の停止・封印と、その見返りとしてのエネルギー支援などを盛り込んだ共同文書が採択された。

寧辺にある核関連施設の冷却塔が爆破されるなど、ドラマチックな場面もあったが、その後、状況は停滞。2008年8月、検証作業に支障が出る中、北朝鮮はプルトニウム製造工場の解体作業の中止を宣言した。

最近では、健康状態の悪化を受け、三男の正恩氏を後継者に指名して後継体制作りを進めていた。

朝鮮の歴史についての著書があるアンドレ・ランコフ氏は、金総書記が世界で最も悪質な独裁者として人々の記憶に残るだろうと指摘する。ランコフ氏は「独裁体制を作ったのは父親だが、金総書記はそれを受け継ぎ、さらに何年もその体制が継続するようにした」と指摘した。

【関連記事】
北朝鮮の金正日総書記が死去 69歳
金正日総書記死去、韓国は緊急警戒態勢を宣言
ホワイトハウスが「事態を注視」とする声明 金総書記死去で
朝鮮中央通信が金正恩氏を「偉大なる後継者」と表現
韓国軍の警戒レベル引き上げ 金正日総書記死去で
最終更新:12月19日(月)17時42分

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板