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【news+】ニュース速報スレ【全般】★9

130名無し長右衛門:2011/02/05(土) 21:22:29
お金持ちが多く住む路線は江ノ電、阪急甲陽線、京王井の頭線
2010.10.30 10:00

 ここで突然だが、高所得者が多く住む、三大都市圏の主要私鉄沿線別ランキングを紹介しよう。野村総合研究所(NRI)が、総務省「市町村税課税状況等の調」のデータをもとに推計している。

 総所得では江ノ島電鉄沿線が1位(年間の平均世帯所得800万円)。
 続いて阪急甲陽線(同789万円)、京王井の頭線(同772万円)、東急東横線(同759万円)。
 名古屋では名鉄西尾線が9位(同712万円)。
 お金持ちは江ノ電がお好き?
※週刊ポスト2010年11月5日号


東京都世田谷区 1キロ四方に65人の資産5億円以上の人が住む
2010.11.20 10:00

「お金持ちの象徴」といえば、六本木ヒルズだが、これらの高級物件に関心を示すのは、富裕層の中でもベンチャー起業家などの新世代が中心である。一方、全国に2万6000人いるという5億円以上の資産を持つ富裕層は、“ブランド物件”には関心を示さない。富裕層ビジネス研究会を主宰する船井総合研究所の小林昇太郎氏が解説する。

「資産5億円以上の超富裕層の3分の1が東京に集中しており、そのうち世田谷区には約3800人が暮らしています。1キロ四方に約65人が存在していることになります」

 なんとも羨ましい限りである。
※週刊ポスト2010年11月26日・12月3日号


日本人の83人に1人(147万人)は資産1億円以上持っている
2010.11.17 17:00

 日本には現在147万人の資産1億円以上の富裕層がいる。「国民83人に一人」という市場規模はアジア1位。その資産は金融危機前を上回る水準にまで回復しているという。国の消費市場に大きな影響を与える彼らの「行動特性」とはいかなるものか―その「秘密の扉」を開けてみた。
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 お金持ちだけが味わえる極上の世界―その象徴としてファーストクラスを思い浮かべる人は多い。国際線CAを経験し、現在は・人財育成コンサルタント・として活躍する美月あきこさんがいう。

「飛行機のファーストクラスは、300席の場合だと9席というのが一般的です。この数は全体の席数の3%程度。国内における富裕層人口は約2%なので、その比率とほぼ同じになる。その乗客は、富裕層市場の縮図ともいえます」

 乗客の職種は、マイレージ利用などを除き、ある種の傾向を持つという。「個人でチケット代金を支払う乗客のほとんどは、起業家や医師といった限られた職種の方々です。大企業の経営者はあまり見かけません」(同)

 高額納税者として想像されがちな弁護士、会計士なども、そこにはいない。富裕層研究の第一人者で、『日本のお金持ち研究』の著書もある同志社大学経済学部・橘木俊詔教授が解説する。

「日本の高額納税者の3割は企業家で、医師が1割半で続く。そしてサラリーマン経営者ではなくベンチャー、医師も勤務医ではなく開業医が中心。要は会社や病院など組織の利益が自らの収入に直結する人が富裕層市場を形成しています」

 弁護士などの専門職は全体の1割に満たないという。
※週刊ポスト2010年11月26日・12月3日号




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