したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【news+】ニュース速報スレ【全般】★9

1035名無し松江城主:2012/03/29(木) 12:59:25
笠岡市政60周年で無料開放
笠岡市は、4月1日に市政施行60周年を迎えるのにあわせて、市内にある3つの市立の美術館や博物館などを一日、無料で開放します。
笠岡市は昭和27年4月1日に当時の笠岡町と金浦町が合併して発足し、来月1日で市政施行60周年を迎えます。
笠岡市ではこれを記念して、来月1日、3つの市立の美術館や博物館などを、一日、無料で開放することになりました。
無料で開放されるのは、絶滅が危ぐされているカブトガニの生態を学べる笠岡市横島の「笠岡市立カブトガニ博物館」、笠岡市出身で近代日本画を代表する画家、小野竹喬の作品を数多く所蔵する笠岡市六番町の「笠岡市立竹喬美術館」、笠岡市内の遺跡から発掘された出土品を中心に展示する笠岡市笠岡の「笠岡市立郷土館」です。
笠岡市では、「60周年をきっかけに、多くの方に足を運んでいただき笠岡の良さを知ってもらいたい」と話しています。

03月29日 10時33分

入社を前に新入社員の研修講座
来月の入社を控えた新入社員らがあいさつや名刺交換などのビジネスマナーを学ぶ研修会が岡山市で開かれています。
これは新社会人になるのを前に正しいビジネスマナーを学んでもらおうと岡山市の岡山商工会議所が開いたもので県内の企業51社に入社することが決まっているあわせて100人あまりが参加しました。
研修会では、社員教育などを手がけるプロの講師が社会人としての心構えや正しい名刺交換の方法を説明したあと、参加者たちは、さっそくお互いに名刺を交換しあい、お互いの作法に問題がないかチェックしていました。
また、グループごとに行われたあいさつの練習では、それぞれが「いらっしゃいませ」などと言いながらおじぎをすると、ほかの参加者から「背中が丸まっている」とか「おじぎの角度が浅い」などと注意を受けていました。
研修はあすまで開かれ、参加者は効率的な仕事の進め方なども学ぶことになっています。
機械メーカーに入社する新入社員の男性は「上司との人間関係が不安なのでここで学んだ正しいマナーを生かしていきたいと思います」と話していました。
栄養士として働きはじめる女性は「名刺交換のやり方など知らないことが多かったので、しっかり学んでいきたいと思います」と話していました。

03月29日 10時33分

来日の女性 介護士合格報告
EPA=経済連携協定に基づいてインドネシアから来日し、北広島町の特別養護老人ホームで働いている女性が、介護福祉士の国家試験に合格し、29日、広島県庁を訪れ、合格を報告しました。
広島県庁を訪れたのは、北広島町の特別養護老人ホーム「正寿園」で働いているインドネシア人のアナ・グストリアニさん(31)です。
アナさんは、EPAに基づいて来日した外国人が初めて受験した介護福祉士の国家試験に合格し、29日、佐々木健康福祉局長に合格を報告をしました。
この中で、佐々木局長は「合格おめでとう」とお祝いのことばをかけると、アナさんは、やや緊張した表情で「ありがとうございます」とこたえていました。
アナさんは、4年前に来日し、老人ホームでお年寄りの世話などをしながら、国家試験の勉強を続けてきたということです。
アナさんは、「北広島では雪に驚いたり、お年寄りが話す方言にとまどったりしました。立派な介護福祉士になれるようこれからもがんばっていきたい」と話していました。
広島県では、アナさんのように、介護福祉士を目指して勉強する外国人を受け入れる施設への支援を行っていて、現在、広島県内では、アナさんのほかに11人が勉強を続けています。

03月29日 12時41分

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板