したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【news+】ニュース速報スレ【全般】★9

1000名無し松江城主:2012/03/28(水) 04:36:38
釣り船転覆 船長が無登録営業
25日、胆振の白老町の沖合で釣り船が転覆し、乗客2人が死亡、1人が行方不明になっている事故で、転覆した釣り船の船長が10年近く前から、道に登録せずに釣り船の営業を続けていたことがわかり、海上保安本部が詳しい経緯を調べています。
25日午前10時半ごろ、白老町の南東10キロの沖合で、5人が乗った釣り船「MIHO7」が転覆し、いずれも登別市に住む男性2人が死亡し、男性1人の行方がわからなくなっています。
道や関係者によりますと、転覆した釣り船の船長は、10年近く前から道に登録せずに釣り船の営業を続けていたということです。
客から料金を受け取って釣り船を営業するには、安全講習を5年に1回受けて、必要な書類を道に提出することが必要ですが、関係者によりますと、船長は無登録のまま、客から1日3万円ほどの料金を取って、釣り船を運航していたということです。
第1管区海上保安本部は遊漁船の営業に関する法律に違反していた疑いもあるとみて、詳しい経緯を調べています。

03月27日 19時00分

さけ密漁で漁労長など略式起訴
道の規則に違反して刺し網を使って、さけを捕獲したなどとして、釧路地方検察庁は、羅臼漁協所属の漁船2隻のそれぞれの漁労長と、水産加工会社の責任者などを道海面漁業調整規則違反の罪で略式起訴しました。
略式起訴されたのは羅臼漁協所属の漁船「第三十八立正丸」と「第五十三寶来丸」のそれぞれの漁労長と、釧路市の水産加工会社「松田水産」と、その責任者です。
2隻の漁船は去年10月、刺し網を使って、さけ1.2トン余りを捕獲し、一部を水産加工会社に売りさばいていたとして、道から、道海面漁業調整規則違反の疑いで書類送検されていました。
釧路地方検察庁は27日までに漁労長らを略式起訴し、簡易裁判所は罰金10万円の略式命令を出しました。
また、書類送検された漁船の乗組員5人については「漁労長の指示に従っただけだった」として起訴猶予の処分としました。
羅臼漁協の田中勝博組合長は「二度とこのようなことがないように指導を徹底したい」と話しています。

03月27日 19時00分

勤務実態調査で退職予定者処分
北海道教育委員会と札幌市教育委員会は、教員の勤務実態を調査した結果、終業時間より前に退勤するなどの違反行為が確認されたとして、今年度に退職するあわせて128人を処分することを発表しました。
道教委と札幌市教委は、一部の教員が実際に勤務していない時間も給与を申請していたと会計検査院から指摘されたことを受けて、公立の小中学校と道立の学校に勤めるすべての教員を対象に、昨年度まで5年間の勤務実態を調べています。
このうち、今年度末で退職する教員を対象にした調査がまとまり、あわせて128人を処分することを発表しました。
それによりますと、勤務時間中に労働組合の活動を行っていた職員1人と監督責任を問われた校長2人が文書注意の処分となりました。また、夏休みなどの長期休業中に終業時刻より前に退勤するなどしていた87人が戒告や文書訓告などの処分となりました。
このほか、校外で実施したと報告していた研修を実際には行っていなかったとして24人が処分となりました。
今回の処分について道教委は「遺憾であり、重く受け止めている。改めて服務規律を徹底して再発防止に努めていきたい」と話しています。

03月27日 19時00分




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板