レス数が1スレッドの最大レス数(1500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【news+】ニュース速報スレ【全般】★7
-
時効目前…Hドクターわいせつで逮捕「手元狂った」2009/05/08 09:20更新
大腸の内視鏡検査を受けている女性に対し、「手元が狂った」といって内視鏡を陰部に入れるわいせつ行為をしていた外科医が、警視庁捜査1課などに強制わいせつの疑いで7日までに逮捕された。事件があったのは5年前だったが、被害にあった女性は同罪の時効成立が今月28日に迫っていることを知り、怒りがよみがえったのか、今年2月に被害届を出したという。
逮捕されたのは、東京都板橋区小豆沢の外科医、堀江良彰容疑者(53)。日本消化器内視鏡学会の認定専門医にもなっているベテランでエキスパートの医師だ。
逮捕容疑は2004年5月28日午後、勤務していた豊島区内の病院で、大腸の内視鏡検査を受けに来た当時20代の都内在住の女性の性器に内視鏡を入れるわいせつな行為をした疑い。堀江容疑者は挿入したことは認めているが「故意ではなく、手元が狂った」と容疑を否認しているという。
同課の調べによると、堀江容疑者は検査の際に立ち会っていた看護師がその場を離れたスキに内視鏡で“悪さ”を働いた。しかし患者なら、“場所”が違えば気付くもの。女性はすぐに抗議したが、堀江容疑者は「手元が狂った」と言い訳をしたという。
当時、女性は告訴などはしなかった。しかし、強制わいせつの公訴時効が今月28日午前0時に迫っていることを知り、怒りが再びこみ上げてきたのか、今年2月になって警視庁に被害届を出した。ちなみに強制わいせつ罪の時効は事件当時は5年で、05年に7年になっている。
堀江容疑者は、内視鏡の専門医のほかにも、日本外科学会外科専門医・指導医、日本大腸肛門病学会専門医など多くの専門医の肩書を持つ。05年から板橋区内の別の病院で外科部長として勤務しているが、病院関係者は「勤務態度はマジメで、患者との間のトラブルも聞いたことがない」と驚きを隠さない。
これほどのベテランの手元がそう簡単に狂うのか。ある医療関係者は「内視鏡を入れる瞬間は普通は(内視鏡の画像を写す)モニターを見ていないが、まず場所を間違える医師はいない。間違えたとしたら、よほど別のことでも考えていたのだろうか」と首をひねっている。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板