[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
第26回参議院議員選挙(2022年)
1294
:
チバQ
:2022/07/07(木) 19:21:06
https://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20220704-OYT1T50037/
[注目区を行く・京都]自民・立民・維新、複雑な三角関係
2022/07/04 05:00
参院選・京都
参院選2022 注目区を行く
この記事をスクラップする
街なかに観光客の姿が戻りつつある京都で、ひときわ大きなポスターが有権者の目を引いている。
参院選 京都選挙区の中盤情勢
<京都のことは 京都で決めよう。>
青地に白字の「立憲民主党カラー」で大書されたポスターは参院選公示の直前、立民京都府連がA1判とA2判の計4000枚を作成した。意識した相手が、京都選挙区に9年ぶりに候補を擁立した大阪発祥の日本維新の会であることは明白だった。
「今、大阪の政党の人が京都に来て『大阪の改革を京都へ』って言いますよ。京都のこと、ほっといてくれ。もう、いらん!」
立民現職の福山哲郎(60)は6月24日夜、京都市内の公民館で拳を握って言い放った。福山が「京都のことは京都で決めようじゃないですか」とポスターの文言を反復すると、約100人の聴衆から「そうだ!」と声が飛び、5秒にわたって拍手が湧いた。陣営幹部は「大阪への対抗意識を喚起したい」と語る。
5選をかける福山は1998年の初当選以来、自民党や共産党と改選定数2を分け合ってきた。立民幹事長だった福山は、メディア出演などで知名度も高い。
「指定席」に待ったをかけたのは、4月に維新が擁立した新人の楠井祐子(54)だった。翌5月には国民民主党が楠井への推薦を正式決定し、構図は一変した。連合京都では、四つの民間産業別労働組合(産別)のうち、国民に近い3産別は福山への推薦も支持も見送り、自主投票となった。福山が維新に向ける敵対心は、危機感の裏返しでもある。
維新は、大阪に隣接する京都を「最重点区」に位置付け、代表の松井一郎(58)(大阪市長)や副代表の吉村洋文(47)(大阪府知事)を集中的に投入する。吉村は6月24日、「自民と立民の固定席だった京都は今の国会の構図そのもので、(勝利は)古い体質を変える象徴になる」と記者団に強調した。
衆院京都2区選出で、維新との連携を主導した国民代表代行の前原誠司(60)は6月26日夜の演説会で、推薦理由を「もう一度政権交代を実現したいという一点に尽きる。残念ながら、旧民主党の力だけで政権が取れる状況ではない」と説明した。
旧民主党時代、前原と福山は、一緒に政権交代を目指した同志だった。前原が演説で福山本人を批判することはない。「非自民・非共産」を信念とする前原はこの日の演説会で、「野党同士が食い合うのではなく、自民(の議席)をぜひ変えていく」とも語った。地元では、前原の行動が、福山との事実上の決別を意味すると受け取る向きもある。
前原は、自らの後援会幹部を楠井に紹介するほか、演説の指導役も買って出る。前原の後に壇上に立った楠井は、前原の名前を何度も出しながら「国を変えていきたい」と国政への意欲を見せた。
維新の挑戦は、参院京都選挙区での公明党の戦略にも影響を与える。公明は公認候補を擁立せず、自民新人の吉井章(55)を推薦した。公明が衆院で議席を持つ大阪や兵庫での小選挙区では従来、維新は擁立を見送ってきた。公明内には、「今後も競合を避けるため、参院選の京都で一部の票を維新に流して恩を売るべきではないか」との意見もある。
一方、立民とは本来、敵対関係にある自民陣営は、福山にエールを送る。
6月25日夜、京都市内の小学校で開かれた演説会では、自民の重鎮で元衆院議長の伊吹文明(84)が立民のポスターを褒めそやした。
「いいことを言っているなと思った。大阪の人は京都にちょっかいを出さんでもらいたいですな」
念頭には、昨年の衆院選での大阪の惨状がある。自民は候補を擁立した大阪府内15小選挙区で維新に全敗した。京都でも維新の進出が徐々に進む。昨年の衆院選では、京都1区で出馬した新人が比例選で復活当選し、4月の府議補選では維新が勝利した。自民の府連幹部は「これ以上維新に侵食されると第二の大阪になってしまう」と警戒を強める。
この日の演説会では、自民府連会長の西田昌司(63)が「絶対に維新を伸長させない。敵は維新」と声を張り上げた。吉井は、京都市議を4期務めた実績を挙げて、「地域の声を聞いてきたのは私が一番」と力を込めた。
3年前の参院選で議席を得た共産党は、新人の武山彩子(51)を立てた。武山は「大激戦区の京都から勝ち抜かせてください」と訴える。
自民、立民、維新の複雑に絡んだ「三角関係」が、夏の京都を一層ヒートアップさせている。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板