したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第48回衆議院議員総選挙(任期満了2018年)スレ

946名無しさん:2016/10/07(金) 18:07:40
http://news.goo.ne.jp/article/fuji/politics/fuji-plt1610070003.html
安倍内閣「1月解散」が濃厚 有権者に不人気な配偶者控除の廃止見送り

17:05夕刊フジ


安倍内閣「1月解散」が濃厚 有権者に不人気な配偶者控除の廃止見送り

若狭氏(中央)を公認して東京10区補選を戦う自民党。安倍首相(右)と二階氏の狙いは

(夕刊フジ)


 「1月解散」が、さらに濃厚になってきた。政府・与党が、2017年度税制改正の焦点だった所得税の「配偶者控除」を存続させる方針を固めたのだ。配偶者控除を廃止すれば、専業主婦世帯の税負担が増え、与党に厳しい選挙戦になりかねない−との見方もあった。民進党では蓮舫代表が就任したが、「二重国籍」問題などで低迷状態が続いている。安倍晋三首相が国政選挙5連勝に向けてカードを切ったのか。

 「女性が就業調整を意識せずに働ける仕組みを作る必要がある一方、家庭における配偶者の貢献を評価すべきだとの指摘もある。国民的な議論を行いながら十分に検討していく」

 安倍首相は5日の参院予算委員会で、配偶者控除の見直しについて聞かれ、廃止に慎重な姿勢を見せた。これまで、目玉政策として「女性活躍」を掲げて廃止に前向きだったが、急ブレーキがかかった。

 同日、自民党の総裁任期が現在の「連続2期6年」から延長されることも、ほぼ確実となった。さらに給付型奨学金について、党のプロジェクトチームが「最低でも月額3万円が必要」との認識を示すなど、選挙を意識したような政策も打ち出してきた。

 解散・総選挙を見据えた環境も徐々に整いつつある。

 安倍首相と東京都の小池百合子知事は、衆院東京10区補選(11日告示、23日投開票)の応援のため、16日に一緒に街頭演説する方向で調整している。10区には7月の都知事選で、党の方針に反して小池氏を支援した、元東京地検特捜部副部長の若狭勝衆院議員(比例東京)が出馬する。

 これに先立ち、小池氏は6日、自民党の二階俊博幹事長と都内で会談し、10区補選などについて協議するという。

 自民党が勢いづく背景には、民進党のふがいなさがある。

 蓮舫氏は5日の参院予算委で、安倍首相と初対決に臨んだが、相変わらず批判を繰り返すだけだった。「二重国籍」問題でも、「日本国籍選択」を証明する戸籍謄本を開示していない。

 産経新聞・FNNの最新世論調査でも、蓮舫氏のもとで民進党が政権を担う政党になるかと聞いたところ、「思う」は16・5%で、「思わない」が75・8%だった。

 安倍首相は5日の参院予算委員会で「解散については全く考えていないわけだが、解散についてはそのときそのときに適切に判断したい」と語ったが、決断の準備を着々と進めているようだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板