したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第48回衆議院議員総選挙(任期満了2018年)スレ

1734名無しさん:2017/09/19(火) 11:13:19
.
豊田議員「恥さらして」衆院選 無所属出馬、厳しい戦い必至も
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/09/19/kiji/20170918s00042000424000c.html

 元秘書への暴言・暴行疑惑で自民党を離党した豊田真由子衆院議員(42)=埼玉4区=が18日、地元埼玉県新座市で記者会見を行った。6月に疑惑が表面化して以来、公の場に姿を見せたのは初めて。元秘書らへ謝罪を繰り返し、「耳鳴りがした」とうずくまる場面もあった。会見前に行った支援者向けの懇談会では、次期衆院選に出馬する意欲をみせた。

 「このハゲー!」「違うだろー!」などの衝撃的な暴言の数々が明らかになってから約3カ月。ハイテンションの絶叫は鳴りをひそめ、豊田氏は努めて冷静に自身の心境を説明した。

 「本当に申し訳ございませんでした」と深々と頭を下げ、謝罪を繰り返した。暴言について認めた上で、秘書にミスをされたことが原因と主張。2時間睡眠で仕事を続けたことで大量に薬を服用していたことも重なり「あの異常なテンションで叱責(しっせき)をしたのは初めて」と語った。暴言の音声が流れたことで「16年連れ添った夫が“あれは本当におまえか”とびっくり仰天たまげていた」と話した。

 “ハゲ発言”について報道陣から「普段から人を見下すようなことがないとああいう発言は出ない」と指摘されると、「ウチの夫もそういうところ(薄毛の傾向)がありまして」と告白。「差別意識はあるわけではない」とした。

 暴行疑惑を巡っては「顔が腫れ上がるほど殴った」と報じられたことについては「事実でない」と否定。暴行があったかどうかについては「刑事事件の捜査に関わる」「(元秘書と)2人の主観になってしまう」などと明確にしなかった。

 会場に椅子は用意されていたが、豊田氏は約100分、立ったまま対応。突然涙ぐむなど精神状態は万全ではない様子だった。現在も入院中だといい、「耳鳴りがしてしまった」と右耳を押さえて突然、うずくまる場面もあり報道陣からは失笑が漏れた。

 終盤、疑惑を報じた週刊新潮の女性記者が質問し社名を名乗ると、一転険しい顔つきに。記者が、秘書の娘に対する暴言について「そういった事実はない」と答えたことの真意を質問すると、その質問を遮って「そういった趣旨でお答えしてはいない」などと早口でまくし立てた。

 豊田氏はこの日、胸に議員バッジをつけていた。「恥をさらして、もう一回頑張る」と次期衆院選に出馬する意欲を表明。会見に先立って行った支援者との懇談会でも、引き続きサポートを求めた。

 《批判「下品な言葉」》懇談会出席者によると、豊田氏は冒頭、涙を流しながら「お集まりいただきましてありがとうございます」とあいさつし、頭を深々と下げた。その姿に約50人の出席者からは拍手が起こったという。質疑応答では「下品な言葉は反省してほしい」などの厳しい言葉が飛んだ。60代の男性支援者によると、衆院選への出馬について「今度は厳しい選挙になるが、諦めない」と遠回しながら宣言したという。

 《脅迫状届いた、眉の角度変えた》豊田氏は議員歳費について「挽回するぐらい仕事したい」と述べた。「歳費を返すと寄付に当たってしまう。また他にも休んでいる先生がいるなどの事情がある」と説明。脅迫状が届いていることも明かし「それも民意であり覚悟している」と話した。眉毛の角度がなだらかになったことがネット上などで指摘されているが「体重が凄く減って、凄くみすぼらしく見えてしまったので、あの角度のままだと、よりみすぼらしくなってしまうので」とした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板