したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

石炭・亜炭・炭砿スレ

147とはずがたり:2018/10/31(水) 17:41:19

<夕張炭砿>

新夕張─沼ノ沢(─4.4km─真谷地[●北炭真谷地炭砿・87閉山])─清水谷[北炭清水沢火発50MW][●北炭夕張新炭砿(75出炭開・81事故[死者93人]・82閉山)]─7.6km(87廃)─南大夕張[●三菱大夕張炭砿(70操開・85事故[死者62人]・90閉山]
夕張炭鉱
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%95%E5%BC%B5%E7%82%AD%E9%89%B1

夕張炭鉱(ゆうばりたんこう)は、北海道夕張市に存在する石狩炭田の一部を形成する炭鉱である。

狭義の意味では、北海道炭礦汽船が開発した夕張炭鉱(1889年 - 1977年)の本鉱を指す。広義の意味では、北海道炭礦汽船が続いて開発を行った周辺の新夕張炭鉱・夕張新炭鉱・平和炭鉱・真谷地炭鉱、夕張市東部地区に三菱鉱業が開発した大夕張炭鉱、南大夕張炭鉱、夕張山地北側の万字炭鉱などを含む炭鉱群をさす。後者は夕張炭田ともいう。

優良な製鉄用コークスの原料炭を産出し、最盛期の1960年代には20前後を数えたが、1970年代以降には度重なるガス爆発や海外炭の普及により競争力を失い閉山に追いやられた。現在でも小規模ではあるが、露天掘り採掘などが行われている。

1980年 : 北炭清水沢炭鉱閉山。
1981年 : 北炭夕張新炭鉱ガス突出事故が発生、死者93人。
1982年 : 北炭夕張新炭鉱閉山。
1985年 : 三菱南大夕張炭鉱にてガス爆発事故発生、死者62人。
1987年 : 三菱南大夕張炭鉱の合理化により三菱石炭鉱業大夕張鉄道線廃止、北炭真谷地炭鉱閉山・同専用鉄道廃止。
1990年 : 三菱南大夕張炭鉱閉山。

作業員59人が人為的に「水没」させられた史上最悪の炭鉱事故! 会社はなぜ非人道的な決断をしたのか、北炭夕張新鉱の今を取材!https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201805_post_16901/
TOCANA
2018年5月22日 07:30 1

 北炭夕張新鉱は、原料炭(強粘結炭8200カロリーの日本最良の瀝青炭)を供給できる炭鉱で、70年10月に開発が開始された。当初の計画では、日産5千トン、年産150万トンが目標とされ、77年7月には、その目標を達成していたが、深層部の開発は予想以上に厳しく、それ以降は、出水や磐圧、ガス湧出などの影響もあって日産4千トン台に落ち込んでいた。起死回生を計るため、試掘中だった北部方面からの出炭に全力を注いだ結果、81年10月16日の事故を招いた。

 坑内火災を鎮火させるために切羽や坑道を水没させたケースは、道内でも5件ある。しかし、59人を封じ込めたままの『水没』は、炭鉱史上でも例のないことだった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板