したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党政権綜合スレ

3384パリ行最終便:2017/11/25(土) 08:46:57
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20171125-567-OYT1T50012.html
自民内「現金はまずい」…国会審議に悪影響懸念

08:12読売新聞

 自民党の 神谷 かみたに 昇衆院議員(比例近畿ブロック)が衆院選前、選挙区内の市議に現金を配っていたことが発覚し、党内からは24日、神谷氏に説明責任を果たすよう求める声が相次いだ。

 政府・与党は国会審議に悪影響が及ぶことを懸念している。

 神谷氏が所属する二階派を率いる二階幹事長は24日の記者会見で、「疑惑を持たれた場合はしっかり説明し、納得のいくよう皆さんに申し上げることが大事だ」と語った。

 神谷氏は「政治資金規正法にのっとった寄付行為だ」などと違法性の認識を否定している。二階氏は「話を十分聞いて、何が真相か見極めてもらいたい」と述べ、必要があれば党本部として事情を聞く考えも示した。

 週明けの27日からは衆院予算委員会が控えており、政府・与党は森友学園や 加計 かけ 学園の問題などで野党の厳しい追及を予想している。神谷氏の件をめぐっては、自民党内にも「現金を渡したのはまずい」(ベテラン議員)との声が上がっており、国会論戦で新たな追及材料を得た野党が勢いづくことを警戒している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板