したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党政権綜合スレ

3350とはずがたり:2017/09/27(水) 19:32:41
とことん疑惑隠し安倍隠し解散だ。

安倍首相、28日の衆院解散受けた会見行わず【17衆院選】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00000104-jij-pol
9/27(水) 17:51配信 時事通信

 安倍晋三首相は28日の衆院解散を受けた記者会見を行わない方針だ。菅義偉官房長官は27日の記者会見で理由について「首相は25日に会見に出て、国難を突破するため国民の信任が必要だと説明した」と語った。
 2014年の前回衆院選で、首相は11月18日の記者会見で解散を表明し、解散した同21日にも記者会見を行っていた。

森友・加計、安倍首相は説明を=石破氏【17衆院選】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017092601183&g=pol

 自民党の石破茂元幹事長は26日、学校法人「森友学園」「加計学園」をめぐる疑惑に関し、安倍晋三首相(党総裁)が説明を尽くすべきだとの考えを示した。石破氏は「直近の世論調査で納得したという人は半分に達していない。選挙中の党首討論などで首相がどう説明し、国民が納得するか」と指摘。その上で「自民党候補者が少しでも有利に戦えるよう配慮するのは総裁の責任だ」と語った。衆院議員会館で記者団の質問に答えた。(2017/09/26-20:36)

解散「大義は後付け」=政局優先、増税は凍結?-安倍首相会見、識者に聞く
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017092501217&g=pol

 安倍晋三首相が25日、正式に衆院解散を表明したことについて、識者の受け止めを聞いた。
遠のく財政健全化=消費増税、歳出拡大に-ばらまき招く「もろ刃の剣」

 評論家の荻上チキさんは、安倍首相が消費増税分の使途変更を選挙の「大義」に掲げたことについて「アベノミクスは再分配の観点が弱いと指摘し続けており、社会保障がテーマになること自体は歓迎する」としつつ、「大義は後付けのものという印象だ。野党の足並みがそろわないという政局がほぼ全てだろう。選挙さえ終われば政権の全てに信任が得られたかのような議論はやめるべきだ」と手厳しい。会見で首相は持論の憲法改正に言及しなかったが、「真正面から宣言していなくても、選挙後に有利な議席数を確保すれば議論は進められるだろう」とみる。
 経済アナリストの森永卓郎さんは、消費税増税の使途変更について「おそらく二段構えになっていて、来年あたり『デフレ脱却ができない』といって増税自体を凍結するのだろう。そうすれば(幼児教育無償化などで)実質減税となる。経済的観点からはまともだ」と評価。解散のタイミングについても「ずるいと言えばずるいが、政治とはそういうものだ」と話した。
 首相は、森友学園や加計学園をめぐる疑惑に関して「丁寧に説明する努力を重ねてきた」と主張。NPO法人「情報公開クリアリングハウス」理事長の三木由希子さんは「ご自身の認識はそうかもしれないが、問題は政治の意思決定の過程を示す記録や文書が残されていないことだ」と批判。「政治の関与や介入に関わる記録がなければ検証もできず、政治家が責任を問われることもなくなる。この問題こそ選挙の争点だ」と強調した。(2017/09/25-21:21)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板