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第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

7740名無しさん:2012/12/07(金) 15:24:40
http://mainichi.jp/select/news/20121207dde001010004000c.html
2012衆院選:CM、資金力の差 民主5種、自民は朝から晩まで放送 維新制作できず、共産も見送り
毎日新聞 2012年12月07日 東京夕刊

 ◇党首力前面に
 衆院選(16日投開票)のテレビCMでは各党が党首を前面に出して訴えている。多党化などで、投票先を決めかねている有権者の背中を「党首力」で一押しする狙いだ。ただ、11月16日の衆院10+件解散から時間が少なかったことや、厳しい台所事情を反映し、CM放映を見送った政党も多い。【佐藤丈一、福岡静哉、横田愛】

 民主党は5種類のCMを準備し、12月1日から放送を始めた。野田佳彦首相が「国論を二分するような大きな課題に逃げずに立ち向かってきた」と訴え、「やりましょう! 前に進めましょう!」などと呼びかけるものを2種類、政策をアピールするものを3種類流しており、豊富な資金力をうかがわせる。

 電撃的に衆院10+件解散を宣言した11月14日の党首討論で、首相が自民党の安倍晋三総裁に政治改革への協力を求める際に使った言葉が「やりましょう!」。安住淳幹事長代行は11月30日の記者会見で「野田首相の続投を呼びかける選挙でもあるので、首相の姿を前面に出して作った」と語った。

 自民党は公示日の12月4日からCMを流し始めた。安倍氏が「世界をリードする技術力を持ち、豊かな教育を受け、誰もが安心して生活できる。それが本来の日本の姿です」と強調し、政権奪還を連想させる「日本を、取り戻す」と締めくくる内容。15秒と30秒で計3種類を用意した。高齢者や主婦層にも浸透するよう、朝から夜まで時間帯の偏りなく放送する。

 前回の09年衆院10+件選は、民主党の鳩山由紀夫代表(当時)に似た男性キャラクターを登場させたネガティブキャンペーンのアニメ動画をネットや映画館で流したが、今回は制作しなかった。

 第三極のうち、日本未来の党(嘉田由紀子代表)とみんなの党(渡辺喜美代表)は、党首が脱原発と消費増税凍結を訴えるCMを流す。

 日本維新の会は財政状況が厳しいため、CMは制作しなかった。橋下徹代表代行はそれを逆手に「(政党交付金で)かっこいい顔写真入りの新聞広告が載っている。ばんばんCMも流している」と他党を批判し、違いを強調している。

 公明党は09年衆院10+件選に続き、今回もCMは見送った。同党広報担当者は「費用対効果とかいろいろ考えてCMはやらないことになった。足元をしっかり固めようという戦略」と語る。共産党は、過去2回制作したCMを見送った。こちらも「費用対効果」(共産党広報部)を考慮したという。社民党は脱原発、沖縄の平和をテーマに福島瑞穂党首が語りかける2種類を用意した。


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