したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

7426チバQ:2012/12/04(火) 01:21:07
京都4区

http://www.asahi.com/area/kyoto/articles/MTW1212032700002.html
2012年12月3日12時17分
決戦の構図 4区◇8人準備 混戦必至
 「独自色」明確化狙う

 既成政党から「第三極」まで、府内最多の8人が立候補を予定しており、混戦が予想されている。

 11月18日、亀岡市に集まった連合京都の地域組織の役員らを前に民主党の北神圭朗は語った。「ぞうきんを絞るように予算を削り、税金の使い方を改革してきた」

 2005年の総選挙で比例近畿ブロックで復活当選。前回は11万票近くを獲得して当選し、首相補佐官を務める。支援者回りでは米軍基地の移設問題などを「失敗」としつつ、公共事業削減や子育て支援などの成果をアピール。11月24日に右京区であった事務所開きでは「第三極が出てきて、私から票がごそっと抜ける」と危機感を訴えた。

 同じ日、北神の事務所からほど近い、自民党の田中英之の事務所開きには、地方議員らが集まり、野中広務・元官房長官も支持を明言した。自民党は過去2回連続で党内の支持が2人の候補で分裂。前回は北神に苦杯をなめた。有力な国会議員が輩出した「名門の選挙区」(二之湯智参院議員)と位置づけ、議席奪還を目指す。

 田中は公募で選ばれた新顔。京都市議としての経験から、「原点は地方。国と地方の関係を変えたい」と訴える。選挙区内に多数いる地方議員の支援を背景に、各地で集会を繰り返している。

 前回、民主党の比例近畿ブロック単独で立候補して当選した豊田潤多郎は、消費増税に反対して民主党を離党し、今年1月に新党きづなの結成に参加した。今月まず国民の生活が第一に、その後、滋賀県の嘉田由紀子知事が結成した日本未来の党に合流した。

 「嘉田さんとは琵琶湖をめぐる大飯原発の再稼働反対で共鳴するところがあった」と話す。決起集会や出陣式はせず、「脱原発」「消費増税反対」を訴える。「どの党に入れるかを決めかねている人に訴えるに尽きる」と語る。

 日本維新の会は11月24日、畑本久仁枝の公認を発表した。「既成政党と同じ選挙運動では間に合わない。走りながら選挙戦の戦い方を考え、保守系の女性候補として売っていきたい」と準備を急ぐ。

 共産党の吉田幸一は前回に続いて2回目の挑戦。2年前に長女が生まれた。保育所の保護者仲間の応援も受け、子育て世代の支持拡大をねらう。「即時、脱原発を言っているのは共産党だけ」と他党との違いを明確にしたい考えだ。

 「自民でもない、民主でもない、第三の選択」。みんなの党の石田哲雄は5月から駅前で訴えてきた。昨春の府議選(西京区)では落選したものの7千票以上を獲得。「支持してくれた人に応えたい」と話す。

 中川泰宏は、JAの組織に支えられている。2005年の「郵政選挙」で自民党公認で立候補して当選した「小泉チルドレン」の1人。前回も自民党の公認候補だったが敗れ、今回は無所属で挑む。

 幸福実現党の和田美奈は憲法改正による国防の強化を訴えている。=敬称略

◆立候補の予定者◆

北神圭朗45民前(2)首相補佐官
田中英之42自新 〈元〉京都市議
豊田潤多郎63未前(2)病院理事長
畑本久仁枝58維新 車整備会社役員
吉田幸一38共新 党府委員
石田哲雄62み新 税理士
和田美奈30諸新 幸福実現党員
中川泰宏61無元(1)JA府中央会長

       (丸数字は当選回数)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板