したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

7279名無しさん:2012/12/03(月) 11:02:19
http://www.asahi.com/area/iwate/articles/MTW1212030300001.html
2012年12月3日10時33分
総選挙いわて/4区に党本部職員擁立・民主

 4日公示の衆院選で、民主党県連は1日、4区に党本部職員で金ケ崎町出身の及川敏章氏(56)を擁立すると発表した。同じく空白区だった2区は断念した。

 及川氏は東京都国分寺市在住。民社、新進、自由、民主の各党本部職員を務めた。同じ4区から立候補する日本未来の党の小沢一郎氏(70)とは新進党から行動をともにしてきた。及川氏は「小沢氏が離党したのは残念だが、民主党は間違っていない。消費増税をお願いするためには、国会議員の定数削減をやらなければならない」と語った。

 4区には自民新顔の藤原崇氏(29)、共産新顔の高橋綱記氏(64)も立候補を表明している。

■「これは離婚」一気に対決色/小沢氏後援会

 民主党が4区に及川敏章氏を擁立したことで対決ムードが盛り上がってきた。

 小沢一郎氏の陣営はこの日、北上市後援会の事務所開きをした。4区後援会連合会の小笠原直敏会長が「風雲急を告げている。これまでの選挙の中で政治生命をかけた最も苦しい戦い」と檄(げき)を飛ばした。小笠原氏は「小沢さんに弓を引かなくてもよかった。けんかを売られた。民主党の分裂は離婚ではなく別居と考えていたが離婚を迫ってきた。1区から4区まで勝ち抜く」と語った。

 自民新顔、藤原崇氏の陣営は、小沢氏支持の票の一部が及川氏に流れ有利に働く、と分析する。藤原氏は「小沢さんが立つ4区に立てることに意味があったのだろう」と話す。

 共産新顔、高橋綱記氏の陣営は1日、花巻市内で事務所開きをした。高橋氏は「民主、未来の権力抗争」と突き放した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板