したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

6527チバQ:2012/11/28(水) 01:27:27
http://www.asahi.com/area/ibaraki/articles/MTW20121124081260002.html
2012総選挙@茨城
【各選挙区の情勢】
3区・社民県連合
 ■3区 第三極の競合で混戦 


 自・民による事実上の一騎打ちとなった前回とは打って変わり、民主抜きの争いになる可能性が高く、「第三極」政党同士の競合も含め混戦模様だ。


 「党議を尽くさぬまま消費税増税を強行した」と、民主を離党した小泉俊明。これまで4回立候補し前回初めて小選挙区で当選したが、今回は前回得た連合茨城や県医師連盟の推薦を見送られた。農村部の保守層や無党派層の多い「茨城都民」が暮らす地域をまわり、脱原発や消費税引き上げ凍結、環太平洋経済連携協定(TPP)不参加など党の政策を訴える。離党後合流した減税日本は、元農水相の山田正彦が率いる新党などと「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」(略称・脱原発)の結成を発表。さらに同じく民主を離れ取手市を地盤とする石井章が属する「国民の生活が第一」との連携も模索する。


 自民の葉梨康弘は3選を果たせなかった前回の雪辱を期し、この3年余り、一日数百軒を訪ね有権者の声を聞いたという。県内の自民公認候補の中で唯一、県医師連盟の推薦も得て、元自治相の義父の地盤固めに余念がない。


 前回、候補者を立てなかった共産は、農家と消費者を取り結ぶ県南農民組合出身の小林恭子を擁立。TPP不参加を強く訴える。


 日本維新の会の前田善成は群馬県みなかみ町議だが、取手市と旧水上町が交流を続けている縁で名乗り出た。「国の統治機構を改革し、地方から日本を変える」と主張している。


 ■3区顔ぶれ      (05自 09民)
 葉梨康弘53自元(2)〈元〉警察庁職員 
 小林恭子62共新   〈元〉農民組合役員
 前田善成45維新    みなかみ町議 
 小泉俊明55脱前(3) 党幹事長代理 
 〈注〉選挙区名の下は2005年、09年衆院選で議席を獲得した候補者の所属政党。年齢は投票日現在。丸数字は当選回数。


 ■社民県連合 県内小選挙区で候補者断念


 社民党県連合は23日、水戸市で衆院選に向けた会議を開き、2009年の前回に続き県内の全小選挙区で候補者を立てないことを決めた。幹事長の玉造順一・水戸市議は「党内や脱原発の市民活動家などの擁立を模索したが、突然の衆院解散で時間切れとなった」と説明。今後は比例北関東ブロックでの議席奪還に注力するという。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板