したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

6096名無しさん:2012/11/24(土) 05:46:04

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20121123-OYT8T01040.htm
【衆院選】民主1区に斎藤官房副長官

 民主党県連は23日、甲府市内で常任幹事会を開き、党公認候補が不在となっていた衆院選山梨1区に、官房副長官の斎藤勁(つよし)前衆院議員(67)(比例南関東)を擁立することを決めた。県連顧問の輿石幹事長は幹事会後の記者会見で、「私が(斎藤氏に)要請し、野田首相もぜひやってほしいということになった」と話した。県連の樋口雄一代表は「最良の候補者を得て、しっかり戦いたい」と述べた。

 山梨1区では、前衆院議員の小沢鋭仁元環境相が民主党を離党し、日本維新の会から出馬することを決定。民主県連にとって対抗馬の擁立が急務となっていた。樋口代表によると、幹事会では満場一致で斎藤氏の擁立が決まったという。

 斎藤氏は横浜市出身。同市役所で働きながら、神奈川大を卒業した。横浜市議、参院議員を経て、2005年の衆院選で、当時の小泉首相と同じ神奈川11区から民主党候補として出馬し、落選。09年、比例南関東ブロックで衆院選に初当選し、11年から官房副長官を務めている。

 山梨1区の民主党候補としては、元衆院議員秘書の男性も浮上していたが、輿石幹事長らの主導で斎藤氏が選定された。

 また民主県連は23日、小沢氏の選対幹部に名を連ねた丸山国一・甲州市議、名執義高・中央市議、石原秀一・甲府市議の3党員を、反党行為を理由に除名扱いとすることを決めた。3人からは同日、離党届が出されていた。正式な処分は衆院選後に行うという。

◇「最強の候補」小沢氏警戒

 衆院選山梨1区への斎藤勁氏の擁立に、同じ1区の立候補予定者からは警戒の声などが上がった。

 斎藤氏を「刺客」と見るのは、民主党から日本維新の会に転身した小沢鋭仁氏(58)。斎藤氏とは「昔から仲が良い」としたが、「今回はもうしょうがない。仁義なき戦いだから」と淡々と話した。「斎藤さんもあちこち(の選挙区)に出て、気の毒だね」と皮肉った上で「(民主党幹事長の)輿石さんは、考え得る最強の候補をぶつけてきたが、有権者は、僕との信頼や絆を優先してくれると確信している」と述べた。

 自民党の新人宮川典子氏(33)は「擁立は想定内。冷静に分析して作戦を練る」と語った。共産党の新人植村道隆氏(39)は「脱原発など党の政策を訴えていくだけ」と話した。

(2012年11月24日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板