したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

566名無しさん:2010/09/22(水) 00:13:43
http://www.tonichi.net/news.php?mode=view&id=33476&categoryid=1
気力上がらず政界引退へ

 前衆議院議員で自民党愛知15選挙区支部長、山本明彦氏(63)は21日、豊橋市の職員会館で開いた同支部役員会で、政界引退を表明した。次期衆院選には出馬せず、後進に道を譲る。民主党、菅政権の続投が決まり、当面衆院選はないとの見方が強まり、決断したとみれれる。

 山本氏は「選挙から1年が過ぎた。参院選はなんとしても勝ちたいと思い、成果を得た。次は衆院選ということで、多くの皆さんから激励していただいたが、選挙を戦うモチベーションが上がらない。自民党執行部も若返ったので、この際、次の衆院選には立候補せず、後進に道を譲りたい。63歳という中途半端な年齢だが、決断した」とあいさつ。長い間の支援に感謝した。

 豊橋、田原両市選出の自民党県議、市議が出席。「山本さんにはもっとやってほしい。多くの支援者がそう思っている」など、惜しむ声も聞かれたが、大筋で了承。

 後進の選び方として、推薦人6人を条件とした「公募制」を決めた。

 山本氏は閉会後、報道陣の質問に答え「次期衆院選に立候補しないと言っただけで、政界引退とは考えていない。今後も選挙の応援はしていく」と話したものの、他の選挙に出る考えはなく、後進が決まり次第、愛知15区支部長の職も辞す考えを明らかにした。

 モチベーションが上がらない点について「政策を訴え、政治活動を続けても、理解されないようになった。張り合いがなくなった」と説明した。時期については「参院選が終わり、来年の統一地方選に向けて、いいタイミングだと判断した」。(山崎祐一)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板