したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

5316名無しさん:2012/11/19(月) 07:54:26
どうせ長野3区(羽田)で民主党は候補者立てないんでしょ?

民主「世襲禁止は貫徹」 公約順守 誓約書公認の条件
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012111902000109.html

 民主党は十八日、衆院選で、小選挙区候補の世襲禁止やマニフェスト政策の順守を公認の条件にする方針を決めた。党が掲げる政策を守るとの誓約書に署名するよう全候補に求める。

 野田佳彦首相は十八日、公邸前で記者団に「脱世襲は貫徹する。例外は作らない」と明言。衆院選で世襲を認めている自民党を「世襲候補ばかりだ。ここは違いが出てくる」と批判した。引退した羽田孜元首相の後継として長野3区で出馬を目指している長男で参院議員の羽田雄一郎国土交通相は公認しない方向となった。

 民主党は内規で国会議員が死亡、引退した場合、三親等以内の親族が同一選挙区から立候補するのを禁止している。二〇〇九年衆院選や一〇年参院選のマニフェストも世襲禁止の方針を明記した。

 マニフェスト政策の順守に関して、民主党の安住淳幹事長代行は「首相の考え方についてこられないなら公認できない。反対していても、党が決めたら守るという議員に誓約書を書いてもらって公認する」と述べた。

 首相と党執行部は首相がカンボジアから帰国する二十一日以降、党公認を最終決定する作業に入る。消費税率引き上げや環太平洋連携協定(TPP)の交渉参加など首相が推進する政策に反対している議員が署名をしない場合、公認しない姿勢を示すとみられる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板