したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

5239名無しさん:2012/11/18(日) 17:53:44

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001211180005
「第三極」連携なるか 選挙区調整を模索
2012年11月18日

「たちあがれ日本」のポスターは17日まで貼ってあった。次のポスターは準備中=相模原市南区、中本太衛氏の事務所

 日本維新の会が太陽の党と合併した。17日に発表された1次公認では県内の選挙区の立候補予定者はいなかったが、みんなの党との調整が今後の焦点になりそうだ。他党からは「選挙目当ての離合集散」との批判の声もあがった。

 「党は自分の考えていた方向に近づいているが、自分は維新で公認されるのか」

 14区(相模原市の一部)で、太陽の党から立候補を予定していた中本太衛氏(47)は、合流を複雑な思いで受け止めた。

 所属党名が「たちあがれ日本」から「太陽」に変わり、党名の入った名刺やビラなどの印刷物を注文したばかり。合流の動きを知り、16日に慌ててキャンセルした。政党活動としての街頭演説も難しく、「支持者回りをするしかない」と17日も支持団体などを回った。

 14区では、維新との選挙協力を探るみんなの党から、松本雅威氏(41)も立候補を予定している。「党本部の決定した立場で、やれることをやるだけ」

 みんなは神奈川を栃木と並ぶ「本拠地」と位置づけ、松本氏を含め、県内18の小選挙区のうち13人の擁立を決めた。維新の会は「各県の1区に擁立する」としているが、1区にも公認候補がいる。

 17日、県内の立候補予定者の応援に駆けつけた中西健治参院議員は「『第三極』どうしで争うのは民主、自民を利するだけ。可能な限り避けるべきだ」と話した。

 第三極では「国民の生活が第一」からも、民主を離れた前職2人が立候補する予定だ。いずれもみんなの新顔と競合している。党県連代表で3区から立候補予定の岡本英子氏(48)は17日、JR鶴見駅前で街頭演説に立った。両党の連携に具体的な動きはないが、「『第三極』は一つにならないと政権はとれない。国のために何をすべきかで一致すれば結束できる」と語った。

 一方、共産党の志位和夫委員長(比例南関東)は17日、JR横浜駅西口で演説に立ち、こう訴えた。「新しい政党が次々できているが、国民そっちのけで選挙目当ての離合集散だ。明日どうなるかも分からない」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板