したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

5187チバQ:2012/11/18(日) 10:55:36
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121118-00000020-mailo-l12
2012衆院選:構図に変化、乱立も 維新公認、県内は3候補者予定 /千葉
毎日新聞 11月18日(日)10時33分配信

 12月16日投開票の衆院選で、日本維新の会が17日に発表した公認候補予定者。県内では9区(千葉市若葉区、佐倉・四街道・八街各市)に地盤がない元県議の新人が新たに擁立されたほか、いったんみんなの党から出馬表明しながら、党に断りなく維新と接触し、衆院解散時に無所属となっていた2区(千葉市花見川区、習志野・八千代両市)と5区(市川市南部、浦安市)の新人が公認された。第三極の結集を図って太陽の党と合流した維新の県内進出は、各区の構図を変え、選挙戦にも影響を与えそうだ。【味澤由妃、斎川瞳、田中裕之】
 大阪市内で開かれた維新の全体会議には、県内の3候補予定者も出席。「三極じゃ駄目だ。二極じゃないと」という石原慎太郎新代表の激励後、他の候補予定者同様、3人もひとりずつ呼び出され、石原氏と橋下徹代表代行とがっちり握手。最後は大きな拍手で気勢を上げた。
 維新が9区に擁立した元県議の西田譲氏(37)もそのひとり。西隣の2区に含まれる八千代市選出だった西田氏は、取材に対し、「地元に根付いた方は手ごわいが、今の政治を打破するにはこれまで通りの選挙のやり方でいいとは限らない」と主張。「この国のリーダーを誰に任せたいのか。党の政策を訴えたい」と石原・橋下両氏の連携が成就した維新を積極的にアピールする方針を示した。
 西田氏の突然の出馬表明で、9区は5人が出馬予定となり、乱戦に拍車が掛かった。
 民主党前職の奥野総一郎氏(48)は「予想はしていた。強敵だが、自分や党がやってきたことを訴える」。自民党新人の秋本真利氏(37)の事務所は「地道に草の根で活動してきたことを信じるしかない」と気を引き締めた。
 一方、共産党新人の木崎俊行氏(44)は「維新も古い政治の枠組みを抜け出していない」と対抗意識を燃やし、無所属の元職、須藤浩氏(55)は「風に乗って当選をはかる候補だと有権者もわかるだろう」と指摘した。
 一方、2、5区では、独自に維新に接触したため、みんなの公認を外された新人2人が、維新の公認発表を待ち望んでいた。
 2区の中田敏博氏(44)は公認が発表された17日夕にさっそくホームページ上の自身の肩書に「日本維新の会衆議院千葉県第2区支部長」と書き込んだ。
 中田氏の事務所は「ようやく地に足がついた感じ。やっと本腰を入れて戦える」と胸をなでおろしていた。事務所には支援者から祝福や激励の電話が相次いだという。
 また、5区の木村長人氏(48)は「無所属での出馬になるかもしれないと不安だったが、公認リストに自分の名前が載り、本当にほっとした」と語った。
………………………………………………………………………………………………………
 ◆県内小選挙区の構図◆
選挙区        立候補予定者
 1区:民◎ 自◇       み◇
 2区:   自◇ 生◎ 共◇    維◇
 3区:民◇ 自○ 生◎ 共◇
 4区:民◎ 自△ 生○ 共◇
 5区:民◎ 自△          維◇
 6区:民◎ 自△    共◇ み◇
 7区:   自○       み◇    無◎
 8区:民◎ 自△    共◇ み◇
 9区:民◎ 自◇    共◇    維◇ 無△
10区:民◎ 自○
11区:   自◎ 生○ 共◇
12区:   自◎ 生○ 共◇
13区:民◎ 自◇    共◇       諸◇
 ※民は民主、自は自民、生は国民の生活が第一、共は共産、みはみんな、維は日本維新の会、諸は諸派、無は無所属。◎は前回選挙で小選挙区当選、○は比例復活当選(ただし4区の生は、群馬4区から出馬)、△は元職、◇は新人。太字は維新の擁立区
11月18日朝刊


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板