したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

4932チバQ:2012/11/15(木) 22:15:44
◇小沢氏に維新が合流要請

 民主県連元代表の小沢氏が14日、日本維新の会の橋下徹代表らと会談し、維新への合流を要請されたことが、県内でも波紋を呼んだ。小沢氏は態度を保留したが、仮に維新への合流が実現すると、衆院選の構図は大きく変わることになる。

 民主県連の樋口代表は「小沢さんは、現在の民主党中枢からは距離を置いており、各方面から誘いがあったのだろう。ただ、長く県連の代表を務め、環境大臣も経験されているので、拙速は避けてほしい」と促した。一方で仮に離党した場合、「独自候補の擁立も検討しなければならない」と苦渋の表情を浮かべた。同県連によると、小沢氏は17日の後援会で態度を明らかにするとしている。

 自民県連の皆川幹事長は「小沢さんが維新から出た場合、労組関係の票を失うことになる。一方で橋下代表の知名度もあるし、長短ある。いよいよわからなくなってきた」と興奮気味に話した。

 公明の安本代表は「小沢氏が(維新の要請に)どう答えるのか聞いてみたい。維新と公明には協力関係もある。まだ党本部から指示はないので、何とも言えない」と明かした。共産の千葉委員長は「政権公約の実現を約束したのに、自己保身で他党を渡り歩くとしたら無節操だ」と切り捨てた。

 1区で対決することになる宮川氏は「維新に合流しようが、民主にとどまろうが、新人の私には関係ない」と選挙戦に集中する構え。共産が擁立する植村氏は「民主党候補として当選したのに、民主党を離党するのは有権者への裏切り。真剣な総括と有権者への説明が必要だ」と話した。

(2012年11月15日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板