したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

4797チバQ:2012/11/14(水) 23:35:12
http://mainichi.jp/select/news/20121115k0000m040096000c.html
衆院16日解散:「泥仕合」に失望感…「投票どこに」
毎日新聞 2012年11月14日 23時06分

 14日の党首討論で野田佳彦首相が突然表明した、あす16日の衆院解散。永田町では総選挙に向けた衆院議員の動きが慌ただしくなったが、街では駆け引きに終始する与野党への失望や「どこに投票したらいいのか」と訴える声が目立った。漂う有権者の選択は、どこへ向かうのか−−。

 「総選挙は歓迎。私たちの明日を信じる気力をそいできたのは、与野党の泥仕合だった」。岩手県陸前高田市で養殖業を営みながら、自身が暮らす仮設住宅団地で高齢者支援などに携わるNPO法人代表、佐々木眞(まこと)さん(36)は言った。海へ行く途中で毎朝、自宅跡に山積みされたがれきを見るのがつらい。「政治でなくボランティアの支援でカキ養殖のいかだは作り直せたが、来秋の水揚げ期まで無収入。震災前の蓄えが持つかどうか」

 福島県南相馬市原町区の借り上げ住宅に住むアルバイト、斎藤幸子さん(48)は解散を巡るやりとりに終始する党首討論に「ばかばかしくなって」途中でテレビを消した。「政治家は結局、自分たちのことしか考えていない」

 福島第1原発事故で警戒区域となった同市小高区(今年4月解除)で葬儀業を営んでいたが、休業を強いられ1年8カ月後の今も再開のめどは立たない。「ここ(南相馬)で少しでも生活して、この苦しさを体感してほしい。政治家は『被災者のため』と口をそろえるが、本当に現状を分かっているのか」

 水戸市内で毎週金曜、日本原子力発電東海第2原発の廃炉を求める抗議行動に参加している会社員、小峯幹夫さん(60)は「国民はどこに投票したらいいのかわからない。福島のことが忘れ去られているのではないか。国民不在の破れかぶれ解散」と憤った。自らの投票先については「脱原発、東海第2原発廃炉を掲げる政党かどうかが選択の基準です」と話した。

 拉致被害者・横田めぐみさんの両親を支援する川崎市の「あさがおの会」メンバーの森聡美さん(50)は、北朝鮮との外務省局長級協議(15〜16日)直前の解散表明に「北朝鮮側は交渉相手のトップが代わるかもしれない中では、カードを切る意味がないと考えるだろう。交渉の進展は難しい。なぜこのタイミングなのか」と驚きを隠さなかった。「拉致問題は腰を据えて取り組むべきだ。政権交代や内閣改造があっても継続的に取り組める体制が必要。『国民の生命と財産を守る』新政権を望む」と訴えた。

 埼玉県春日部市の東武鉄道春日部駅前で、帰宅を急いでいた同県杉戸町のパート、藤滝多真枝さん(62)は「これから予算の手続きなどいろいろあるし、来年まで待つよりは年内でよかった」と歓迎姿勢。「今の内閣はバラバラで首相は統率がとれていない。新政権では景気を良くして、若い人の雇用の場を作ってほしい」と話した。【根本太一、神保圭作、杣谷健太、川畑さおり】

 ◇議員の反応さまざま
 いきなり目前に突きつけられた「解散」に、国会内にいた衆院議員たちはさまざまな反応を見せた。

 「(解散の)バンザイでおれはバンザイ(お手上げ)」。おどけて見せた九州選出の民主党議員は「解散は総理の専権事項だからな」とさばさばした様子だった。

 国家基本政策委員長として目の前で野田首相の解散表明を聞いた民主党の古賀一成氏(比例九州)は「(委員会での解散日明示は)聞いたことがない。予算作成や震災からの復興を放って政治空白を作っていいのか」と不満をあらわにした。

 党首討論の場にいた民主党の大西健介氏(愛知13区)は「首相が『16日』と言い切って、明らかに自民党の安倍さん(晋三総裁)はアワを食っていた。すごいな」と話したうえで、解散について「ばたばただけど条件はみんな同じ。やるしかない」と言い切った。

 自民党の平沢勝栄氏(東京17区)は「(党首討論での解散表明は)普通ならあり得ない。野田さんは勇気あるな。リーダーとしてたいしたものだ。今から地元に戻らないと」と語った。【青島顕、町田徳丈】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板