したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

4102名無しさん:2012/10/17(水) 07:24:04
衆院鹿児島3区補選 4氏舌戦スタート

 松下忠洋前郵政改革・金融相の死去に伴い、16日に告示された衆院鹿児島3区補欠選挙。立候補した元議員と新人3人の4候補は各地で集会や遊説を行い、支持を訴えた。初日から、「次期衆院選の前哨戦」で必勝を期す与野党幹部が来援し、今後も党首級の「選挙の顔」を投入する。原発の再稼働や工場閉鎖による雇用問題など、地域の課題が山積する中で始まった12日間の選挙戦。投開票の28日は、薩摩川内市長選、同市議選(いずれも21日告示)との「トリプル選挙」となる見込みだ。

■若さと行動力アピール 松沢候補

 諸派新人・松沢力候補(30)は、薩摩川内市宮内町の駐車場で出陣式。「利権による政治が行われ、子どもたちが未来に痛みを受けることがあってはならない。鹿児島、日本のために何が必要か考え、投票してほしい。若さと行動力で正々堂々と主張し、未来に責任を持てる政治を行う」と訴えた。

 幸福実現党の立木秀学党首は「松沢候補は、未来に対して本気で責任を取るための政策を訴え、原発再稼働も日本にとって必要であることを明確にしている」と述べ、川内原発の即時再稼働などを訴えた。

■原発再稼働反対を強調 大倉野候補

 共産党新人・大倉野由美子候補(62)は地元の南九州市川辺支所前で出発式を行い、集まった支持者とともにガンバローを三唱して勝利を誓った。

 九州電力川内原子力発電所1、2号機を巡っては、他の3候補が再稼働容認の姿勢を示していることに触れたうえで、「政治の責任で原発から撤退する」と訴え、唯一、再稼働に反対していることを強調した。

 薩摩川内市のJR川内駅前での街頭演説には、小池晃・同党政策委員長も来援。消費税増税やTPP参加などについて現政権を批判し、支持を呼びかけた。

■松下氏の議席継承誓う 野間候補

 国民新党新人・野間健候補(54)は薩摩川内市の公園で第一声。松下忠洋前郵政改革・金融相の遺志を継ぐことを誓う「忠魂継承」ののぼりが掲げられた中で、「地域、日本に尽力した松下先生の議席を命をかけて守りたい」と訴え、「弔い合戦」を印象づけた。

 同党の自見代表、推薦する民主党の安住淳幹事長代行も駆け付け、事実上の与野党対決へ向け結束力を示した。安住氏は「地方の雇用が奪われ、薩摩川内市でも若者が減ったのは、50年にわたる政治の仕組みに問題があったからだ」と自民党批判を展開し、対決姿勢を鮮明にした。

■政権奪還へ与党を批判 宮路候補

 自民党元衆院議員・宮路和明候補(71)は午前8時半から日置市伊集院町で出陣式。「政権奪還」と書かれた看板を掲げた街宣車の上でマイクを握り、「政権奪還に向けた先兵として、何が何でも勝ち抜きたい」と意気込みを語った。環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加問題や相次ぐ工場閉鎖問題を挙げ、与党の経済政策を批判した。

 出陣式には、石破幹事長や森山裕・県連会長らが駆けつけ、推薦する公明党の江田康幸衆院議員も「国民の信を失った政権は交代させなければならない」と政権交代を訴えた。

(2012年10月17日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news/20121016-OYT8T01428.htm


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板