したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

4097チバQ:2012/10/16(火) 23:30:54
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012101600889
「弔い合戦」狙う与党=自民は「政党色」前面−衆院鹿児島3区補選
 16日告示された衆院鹿児島3区補選は、国民新党の新人=民主党推薦=と、自民党の元職=公明党推薦=による事実上の一騎打ちで、与野党対決の構図となった。民主党は、死去した松下忠洋前金融相の「弔い合戦」の展開に持ち込んで陣営の士気を高めようと懸命。これに対し自民党は、支持率低迷に苦しむ民主党の足元を見て政党色を前面に打ち出していく戦法だ。
 「(民主党の)公認候補と同じような扱いで徹底的に支援していきたい。松下先生が培った地盤を引き継いでいけば十分勝機はある」。告示に合わせて応援に駆けつけた民主党の安住淳幹事長代行は16日、鹿児島県薩摩川内市内で記者団にこう語った。
 鹿児島3区は典型的な保守地盤。民主党が大勝した2009年衆院選でも、同区内の比例代表の得票率は自民党が民主党を上回った。このため、選挙戦で与党が頼みにするのは、松下氏が掘り起こしてきた個人票だ。
 国民新党の自見庄三郎代表は同市内での出陣式で「松下忠洋の精神を継承して故郷薩摩のために、日本国のために立ち上がった」と松下氏の「後継」候補であることをアピール。安住氏は、経済産業副大臣時代に東京電力福島第1原発事故対応に尽力した松下氏の功績を紹介した。
 一方、自民党は、補選を弾みに衆院解散への圧力を強めようとしており、党の総力を挙げて選挙戦に臨む方針。「圧勝」を目指し、21日に人気がある小泉進次郎青年局長が、25日には安倍晋三総裁がそれぞれ選挙区入りする。
 自民党候補の日置市の出陣式で石破茂幹事長は「野田佳彦首相が『近いうち』解散と言ってから2カ月余りも経過した。民主党も(解散を)逃げていないと言うなら堂々と戦えばいい」と強調。永田町での自民党の主張をそのまま補選でも訴えるのは、補選に勝利すれば、解散をめぐる与党との攻防で優位に立てるとの思惑からだ。「われわれの主張が正しいか判断していただくのが鹿児島3区の皆さんだ」。石破氏はこうも語った。(2012/10/16-20:32)

--------------------------------------------------------------------------------


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板