したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

3273名無しさん:2012/09/13(木) 12:16:43
「維新」結党 県内に波紋

 橋下徹・大阪市長が12日に結成を宣言した新党「日本維新の会」は、県内政界にも波紋を広げている。次期衆院選では全国に候補者を立てる方針で、本県の選挙戦でも「台風の目」となる可能性を秘めているためだ。

 12日に大阪市で開かれた維新の会の政治資金パーティー。県内から駆けつけた「維新政治塾」塾生の渡辺勝幸さん(37)は「既成政党の枠組みを超えた政治が始まる」と感慨深げに話した。次期衆院選に向け、県内でも候補者擁立の動きが本格化するとみられ、塾生の峯岸真哉さん(35)は「維新の会から立候補できるならしたい」と意欲を示した。

 維新の会について、県内各政党は読売新聞の取材に様々な反応を示した。「地域に根ざす政治姿勢には共通部分もあり、期待感を持っている」(石橋信勝・公明党県本部代表)、「良きライバルであり良き友」(菊地文博・みんなの党県支部長)と好意的な評価がある反面、「被災地に冷たい大都市型政党。政策も一貫していない」(小野寺五典・自民党県連会長)、「弱者切り捨ての姿勢」(中島康博・共産党県委員長)との批判もあった。

 最も気になる「集票力」については、各政党とも「注意深く見ていきたい」(今野東・民主党県連代表)など図りかねている様子だった。

(2012年9月13日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20120912-OYT8T01410.htm


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板