したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

3266名無しさん:2012/09/13(木) 10:59:02
自民・加藤紘氏足下の乱!? 「世代交代した方が…」県議ら

 山形県酒田市で11日夜にあった自民党の加藤紘一氏(73)=衆院山形3区=の後援会会合で、次期衆院選に出馬を予定する加藤氏を前に、世代交代を迫るような発言が党所属の県議、市議からあったことが分かった。加藤氏の総裁選対応を批判する発言もあったという。加藤氏をめぐっては支持者の間で健康不安説が消えないが、公然と世代交代論や批判が出るのは異例だ。

 会合には約60人が出席した。出席者によると、冒頭のあいさつで地元選出の県議佐藤藤弥氏が「(支持者の間に)世代交代した方がいい、という声が多い。このままでは3区はおかしくなる。対応を考えてほしい」と訴えた。加藤氏は直後にあいさつしたが、佐藤氏の発言には言及しなかったという。

 佐藤氏は取材に対し「引退要求などでは全くない」としながら、「世代交代の声が出ているのであれば、支持者が(候補者の人選に)納得できる方法を考えた方がいいということだ」と述べ、暗に3区の選挙対応を再考するよう提案したことを認めた。

 酒田市議は、自民党に近い3区内の有力首長が衆院選に意欲を見せていることを指摘し、「仮に(首長が)出たら大混乱になる。後援会として調整しなくていいのか」と迫ったという。

 別の市議は、谷垣禎一総裁の出馬断念に触れ、「(2000年の森内閣不信任案をめぐる『加藤の乱』で支えてくれた)谷垣さんがあのような状況になっているのに、加藤代議士はどこにいたのか。なぜそばにいて支えないのか。求心力が落ちているのではないか」と、事実上の加藤氏批判を展開した。

 一連の発言を受け、山形で築き上げた盤石な「加藤王国」に、ほころびが現れたとの見方も出ている。加藤氏の事務所は「会合ではさまざまな意見が出たが、最終的には、どういう状況になってもしっかり支えていくとの方向で一致した」と、結束の乱れを否定した。

2012年09月13日木曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/09/20120913t51029.htm


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板