したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

3125チバQ:2012/09/07(金) 23:07:55
>>2698>>2701
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120907-00000030-mailo-l06
阿部・酒田市長:「国政意欲」発言が波紋 Xデー14日か、真意探る周囲 /山形
毎日新聞 9月7日(金)11時16分配信

 野田佳彦首相の「近いうちに国民に信を問う」との発言以来、早ければ年内の「衆院解散」が取りざたされている。これに伴い、酒田市と周辺地域では、同市の阿部寿一市長(53)が国政転出への意欲をにじませる発言を繰り返し、波紋を広げている。周囲は阿部氏の真意を探る一方、次期市長選を想定し動向を探る。周辺は市議会閉会日の14日が「Xデー」といい、注目が集まっている。【佐藤伸】
 「機会があれば国政にとの思いはある。ただ今議会の決算、補正予算審議に専念していく」。8月30日の酒田市議会代表質問で阿部市長はそう答え国政に意欲を見せたが、それ以上は言及しなかった。この日に先立つ同24日の記者会見でも同様に発言しており、答弁はいわばその焼き直し。だが周辺は額面通りに受け取らず、「阿部氏は出る。14日に辞表を出し、衆院選へ出馬表明だ」と予測する。
 阿部氏は99年、旧酒田市長に初当選。05年には3町と合併した新市長選で再選、現在4期13年目となった。「多選の弊害」の俎上(そじょう)に載るうえ、前回市長選で相手候補に3000票の小差で辛勝した点などから「国政転出」がうわさされてきた。
 一方、山形3区選出で衆院議員13期目の加藤紘一氏(自民)も73歳となり、「後継者話」がちらちら出るようになった。こうしたことから阿部氏は、次期衆院選を「ポスト加藤」に名乗りを上げる好機ととらえ5月下旬以降、国・地方議員などに意見を求めてきた。
 一方の加藤氏は8月下旬からポスター貼りを本格的に始め、今月1日には公明党県本部の国政報告会に出席し、協力を要請。11日には酒田市で加藤氏の拡大後援会を開く予定で次期衆院選に向けて足固めを進めている。加藤氏は3区から自民公認で立候補することが確実と見られ阿部氏の自民からの出馬の可能性は遠のいた。比例代表からの出馬についても党県連幹部は「落選組がたくさんいて、新人が入り込む余地はない」とにべもない。
 また、来年夏の次期参院選への出馬についても現状は厳しいとされる。「全県1区の参院選に庄内地方から当選するのは難しい」「地域バランスを考えれば自民が3区の範囲から公認者を出すこともあり得ない」。庄内地方の選挙事情に詳しい関係者はそう解説する。結局、多くの関係者は「阿部氏は無所属で次期衆院選に出馬するのでは」と分析する。
 8月下旬の阿部氏の「出馬意欲発言」以降、次期市長選の動きも慌ただしさを増してきた。阿部氏に近い関係者は「退路を断たれ、八方ふさがりの状態」とため息をつく。別の関係者は「過去4回の市長選は、阿部氏は用意された御輿(みこし)に乗ったが、今回は、担ぐ人も御輿も全部を自分で段取りしないとだめだといってきたんだが」と苦しげだ。

9月7日朝刊


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板