したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

2824名無しさん:2012/08/28(火) 09:51:02
「厳しい目」説明に躍起/近いうち総選挙
2012年08月28日

祭り会場で支持者に話しかける斉藤進衆院議員(右)=浜松市中区早出町

 JR浜松駅近くで14日、労組の集会があった。マイクを握った民主党の斉藤進衆院議員(41)は「消費税で何をやるかがまったく伝わっていない」と、党やメディアに対するいら立ちを見せた。「社会保障は充実します」と述べて、消費増税に理解を求めた。

 斉藤氏は、消費税関連法案の採決でぎりぎりまで迷った末、賛成票を投じた。地元の飲食店主らから厳しい意見を言われる。デフレ下では増税できない条項もあるし、増税すれば年金、医療、介護などの分野が手厚く保障されると、あちこちの集会で説明している。

 前回の選挙で初当選した。「『政権交代』で盛り上がった前回とは空気がまるで違う」と秘書は言う。

 斉藤氏は「今回は民主党の実績が問われる選挙。いつ解散してもいいように覚悟を決めている」と話す。

 消費税関連法案が参院本会議で可決された10日夕。自民党の塩谷立衆院議員(62)は浜松市内の料理屋で、地元後援会の十数人に囲まれていた。

 「『近いうち』という衆院解散だが、秋にはそうなるだろうというのが常識的な見方だ。党も選挙に向けた準備を始めた。いよいよその段階だ」

 前回は小選挙区で斉藤氏に敗れ、比例区で救われた。現在、党総務会長として谷垣禎一総裁を支えているだけに、国政報告にも力が入った。まとまりを欠く民主党政権を批判し、憲法改正や経済対策を訴えた。

 事務所は「消費増税に関して有権者の意見は厳しい。自民党に追い風が吹いているわけではない」と気を引き締める。

 共産党からは元衆院議員の平賀高成氏(58)が立候補する。消費増税の廃止などを訴え、車で回る街頭演説を週5日に増やした。

 大阪維新の会から候補者が出るといううわさが広がっている。各陣営は得票に影響を受けそうなだけに今後を注目している。(高田誠)
=おわり

http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000001208280002


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板