したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

2780名無しさん:2012/08/27(月) 11:08:25
このままでは勝てない…橋下徹 東京1区から出馬の苦肉
【政治・経済】
2012年8月24日 掲載
「候補者」はガラクタばかりに焦り

 現職の国会議員を5人以上集めて「大阪維新の会」を“政党化”しようと動いている橋下徹大阪市長(43)。橋下市長は、一気に総理になるつもりらしい。総理になるために、橋下本人は「東京1区」から出馬するという仰天情報が飛び交っている。

 現職議員からのコール殺到も…

「大阪維新の会」には、民主、自民の現職議員から「次の選挙は橋下新党から出馬したい」というコールが殺到している。しかし、橋下周辺はニンマリするどころか、焦りまくっているという。

「大阪維新の会は、関西では圧倒的な人気があるが、全国的にはそれほどではない。とくに東京人は、意外に冷めている。近畿圏では40〜50議席を確保するでしょうが、全国的には大きく伸びないかもしれない。橋下新党が衆院選で圧勝するためには、やはり、ネームバリューのある現職の国会議員に多数、参加してもらうしかない。橋下市長も自民党の大物、中堅議員に合流を要請しています。でも、断られている。このままでは“選挙目当て”の議員しか参加しない恐れがあります」(「大阪維新の会」関係者)

 実際、いま維新入りが噂されているメンバーの顔ぶれを見れば、「大阪維新の会」の苦しさがよく分かる。ロクな候補者しかいないとなれば、橋下ブームは急速にしぼむ。そこで、苦肉の策として、橋下本人が東京から出馬することを考えはじめているという。

「橋下市長は、出馬するなら地元大阪の選挙区からとみられていました。しかし、大阪から立っても当たり前すぎてインパクトがない。全国的に票が伸びることも期待できない。でも、東京のど真ん中“東京1区”から出馬すれば、インパクトは大きい。メディアは大騒ぎするし、いまは冷めている首都圏の有権者も興味を持つ。橋下新党を圧勝させるためには、東京から出るしかないと計算しているようです」(政界関係者)

 橋下が衆院選に出馬せず、選挙後の国会議員が「橋下チルドレン」ばかりになると、あっという間にボロを出し、橋下新党への期待も消えると、橋下周辺は心配しているという。橋下本人が出馬せざるを得なくなっている。

 しかし、この調子では、選挙に突入する前に化けの皮が剥がれるのではないか。

http://gendai.net/articles/view/syakai/138373


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板