したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

1702チバQ:2012/01/29(日) 14:08:10
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120129/waf12012911370002-n1.htm
松山維新の会、衆院選に候補 橋下旋風、他県に波及
2012.1.29 11:19 (1/2ページ)[west政治]

愛媛県の中村知事といよかん大使の表敬訪問を受けた橋下徹市長(左)
 橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会と友好関係にあり、松山市議会の最大会派である「松山維新の会」が、次期衆院選に向け、独自候補の擁立を検討していることが28日、関係者への取材で分かった。松山維新は地方分権の推進などで大阪維新と理念が一致しており、「地方からの変革」を掲げる橋下氏や大阪維新の方針に同調する形。今後、大阪維新の動向に歩調を合わせて準備を進めるとしている。

 次期衆院選をめぐっては、橋下氏が大阪維新からの大量擁立の可能性に言及したほか、愛知県の大村秀章知事も擁立に意欲を示している。昨秋の大阪ダブル選を経て、橋下氏の言動が中央政界にも影響を与え始めた中、既成政党への不信感を背景に、地方からのこうした動きが各地で波及・加速する可能性もある。

 松山維新幹部は、産経新聞の取材に、衆院選について「(大阪維新と)同じ行動を取ることになる」と明言。大阪維新が国政進出を決断すれば、松山維新としても候補者を立てる考えを明らかにした。

 ただ、大阪維新の動向を見極めた上で歩調を合わせるため、現時点では候補者選定などの準備には入っていないという。松山維新幹部は「選挙準備が遅れることを懸念している」とも述べ、衆院解散が早まる場合を想定し、今後、大阪維新との連絡を密にする必要があるとの認識も示した。

 一方、橋下氏と親交が深い愛媛県の中村時広知事も、取材に対し、松山維新の動きについて「そういう(擁立の)話は出ている」と言及。中村氏は平成11年4月から松山市長を3期務め、3期目途中の22年11月に知事となるまで松山維新が与党会派となった経緯があり、松山維新の国政進出について「国がしっかりしていれば出る必要はないが、だめなら出なければいけない」と賛意を示した。

 松山維新は22年5月に結成され、松山市議会(定数45、欠員1)で最大会派となる13人が所属している。昨夏の松山維新の政治資金パーティーに橋下氏らが出席するなど、大阪維新とのつながりが深い。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板